つれづれ日記。
つれづれ日記。

2010年05月01日(土) 委員長のゆううつ。27

 教室はみんなに任せるとして。売店で飲み物でも買ってこよう。
 階段を下りて廊下を渡って。途中で誰かにぶつかる。
「すみません」
 鼻をおさえると目の前には金髪の男の人がいた。
「休憩ですか?」
 ハザー先生だ。英語の水城先生が産休に入ったからその代わりだって聞いてる。
「そんなところです。よかったら先生も寄って下さい。おいしいですから」
「そうですね。生徒達のお祭りも面白そうですし。高木さんは確か6組でしたよね」
「はい。1年6組です」
「わかりました。是非寄らせてもらいましょう」
 そう言ってさわやかに笑う。金髪碧眼にすらっとした長身の体格。日本語も流暢だしきっと周りにもてもてなんだろうな。
 それじゃあと頭を下げて、ふと足を止める。
 先生は英語教師で、外国人だ。なら、彼のことも知ってるかもしれない。 
「先生は留学生のこと知ってますか?」
 だめもとで問いかけると先生は訝しげな顔をした。
「留学生といっても、複数いますが」
 確かに。あたしのクラスにだっているし――あ、そっちは帰国子女か。3組にも女の子がいるって聞いた。
「2年の外国人の男の子です。今日はきてないのかなって」
 言い直すと、先生は笑顔のまま口を閉ざした。
「先生?」
 爽やかな笑顔なんだけど。何かを考えあぐねているような。伝えるべきか伝えないべきかを考えあぐねているような。そんな表情で。
「気になるんですか?」
 そう聞かれたのは三分くらいたってのことだった。
「少し」
 一緒にパンを食べた仲だし。
 またも考えるそぶりを見せた後。先生は苦笑して告げた。
「彼は祖国に帰ってしまいました」






過去日記
2007年05月01日(火) 裏EG その1
2006年05月01日(月) 中間報告十六回目
2005年05月01日(日) おかげさまで7万
2004年05月01日(土) EVER GREEN
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加