つれづれ日記。
つれづれ日記。

2010年04月14日(水) 委員長のゆううつ。12

「先輩でも転入生には代わりないですもんね。特別サービスで案内してあげます」
 なんて言ってしまう自分が悲しくなる。何が悲しくて転入生の道案内をしなけりゃいけないのだ。
「テンニュウセイ?」
「他の学校から引っ越してきた人のことです。この学校初めてでしょう?」
「うん、そう。ぼくって転入生なの」
 でも一度言ってしまったものは仕方ない。あたしはそういう質(たち)なのだ。
「ですから。とっとと教室にもどって午後の授業を受けてきて下さい」
 指を突きつけると彼はおどけたように笑って見せた。
「怖いね。クラスイインってやつみたいだ」
「みたいじゃなくて、そうなんです」
 そう。あたしはそういう性質(たち)。
「高木詩帆、県立楠木(くすのき)高校、1年6組委員長です」
 正確には五回目の。心の中でそう付け加える。
 小学四年生からはじまって、中学でも抜擢され。高校入学と同時に見事に選ばれてしまった。
「ですから。私の目の前ではそんな不用意な発言しないでください。先輩」
「センパイ?」
「昨日も言ったでしょう。同じ学校で学年が上だったら立派な先輩です」 
 そう言うと先輩はあたしの顔をじっと見る。変なことを言ったつもりはない。事実だし、目の前でサボり宣言されたら見過ごすわけにはいかない。
 ぱち、ぱちと二回まばたきした後。
「うん、そう。ぼくって先輩なの」
 思い起こさなくても、あれが全ての元凶だったのだ。






過去日記
2006年04月14日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」エピローグUP
2005年04月14日(木) ナチュラルサイトレーラー
2004年04月14日(水) とある兄弟の会話
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加