つれづれ日記。
つれづれ日記。

2007年08月01日(水) eg-HTMLで文章サイトをつくってみよう 1

ネタうめと、自分が忘れないようにということで。
あくまでも自分のために書いてるのでそこのところはご了承ください。あくまで一例です(誰に言ってんだか)。


まずは必要なもののお取り寄せ。


eg-HTML
これがないと何もできません。
以前のものと違って現在はリンクウェア(リンクをしないと使用できない)みたいです。


FFFTP
サイトをサーバーに転送するために使います。
eg-HTMLにもFTPソフトが内臓されているんですが。これはお好みで。


TeraPad
文章の下書きをする時に使ってました。より高度なメモ帳?
設定すればタグの色を変更できるし何より軽い(機動時間が早い)のでずっと前からお世話になってます。



気になってたので取り寄せてしまいました。
長編の下書き用に使ってます。「箱」というフォルダに複数の文章ファイルを詰め込むといったところ。保存時はテキスト形式です。
フリーソフトですが、シェア版(有料)だともっといい機能がつきます。


小説HTMLの小人さん
文章ページに。CGIもダウンロードできるんですが、無知なので使えてません。文章ページのデザインに困ってる方は迷わずこれ。こちらもリンクウェア(リンクが必要)なので忘れずに。


HY
表紙(indexページ)やリンクのページ等を作るのに役立ってます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


あくまでほんの一例。
他にも探せばフリー(ただ、もしくはリンクすることで使用できる)のサイト様はたくさんあるので探してみてください。






過去日記
2004年08月01日(日) 新撰組
2003年08月01日(金) 花火大会
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加