つれづれ日記。
つれづれ日記。

2007年04月05日(木) オリキャラメイキングバトン。SHFH編

しゃーこさんのところでもらってきました。
以前も答えたことがあったと思うんですが。EGをまとめるにあたって記憶を掘り起こしてみようと思います。

……単純に、昔の設定をきれいさっぱり忘れてたんだねとも言います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



01.あなたのサイト(SkyHigh,FlyHigh!)にいるオリキャラを教えてください。(複数可)

・まりい(=椎名まりい=シーナ・アルテシア=大沢まりい=マルディード・アルテシア・リネドラルド)
・ショウ・アステム(=草薙彰)
・シェリア・ラシーデ・ミルドラッド
・ユリ・アステム
・青藍(セイラン)
・ステア
・黄砂(コウサ)

とりあえずのメインはこれだけ。
番外として、
・大沢昇(まりいのクラスメート)
・リューザ・ハザー(シェリアの育ての親)
・アルベルト・ハザー(シェリアの御付きの者。シェリアの育ての兄)
・時砂(トキサ)・ベネリウス(黒い翼を持つ英雄。=まりいの父親)
・リザ(謎の旅人)

などなど。ちなみに、この時点ではまりいは弟に対してこれっぽっちも恋愛感情を抱いていません。
むしろ恐怖(人、および男の子に対する)のみだったかと。
不憫すぎるよ弟。


02.そのキャラの役割を教えてください。

・まりい
神の娘。空の世界を司りし者。
Graces of blossoming=開花。
いわずもがなの主人公。

これでもキャラ紹介でしっかりネタバラシはしていました。しっかり見ると、いろんな人のいろんなネタバラシが隠れてます。気づく人がいるかはわからないけど(笑)。

・ショウ
まりいの相棒。だが天使ではない。
全ての作品に言えることですが。本当の意味での相棒(パートナー)には只人(ただびと)というふうに決めてます。

・シェリア
主人公の親友。
公女様だったり水の精霊を呼んだ人の遠い末裔? だったりと肩書きはありますが。基本的に元気で健気な子。


03.名前はどうやって決めましたか?

・まりい
はじめは『桜井まりい』でした。それが二転三転して現在の形に。名前多すぎ。

・ショウ
当時読んでた某ファンタジー小説(異世界召喚もの)の主人公がサクライリョウだったので。安直にもほどがある(汗)。

・シェリア
『外国人の女の子はマリア!』と決めてました。それを少々もじって。
子ども時代の妙な思い込みってこわいです。


04.性格などはどうやって決めましたか?

・まりい
中学時代(遠い目)。

・ショウ
なんとなく。グレイ(某ロマサガ)をイメージしてたら自然とこうなった。

・シェリア
これもなんとなく。女の子としての理想をイメージしてたらこうなりました。


05.ビジュアルなどはどうやって決めましたか?

特に何も。パソコンにUPするにあたって、絵師様の絵を見て、ああ、こんな子だったんだと。


06.作る際、モデルにした人はいますか?

全部に言えることですが。
某スーパーファミコンのRPG。
執筆をはじめた当初(中学〜高校生)やりまくってました。世界感、登場人物などまさにそれ。


07.何か特殊能力が備わってたりしますか?

この中では主人公(まりい)のみ。


世界は三つでなりたっている。
世界を司るのは神の娘と、娘が認めし者(=天使)のみ。

娘に力はないが、天使をつくりその協力を得ることができる。
天使の能力は未知数。
ただし、天使は娘が生をうけた者と同じ世界で生まれた者、かつ両者の同意がなければなりたたない。
天使は娘を一度だけ本来の姿にもどすことができる。ただし、――を代償として。
娘。それは神とともにあるもの。――聖獣。

これ、大沢姉弟にまつわる大きな伏線。


08.オリキャラに関するエピソードはありますか?

EGにも言えることですが。
もともと、学生時代の色々なことにけりをつけるという気持ちで書いてました。それがここまで大きくなるとは思ってもみませんでした。

なんというか。年月の流れってすごいです。


09.これは想定外だった! なんてことはありました?

お兄ちゃん二人組。
リザはあらかた予想していた。が、某師匠はここまで出まくるとは思ってもみなかった。
ただの公女様の御付きの者のはずだったのに。どうしてここまで存在感が。


10.何か悩みがあったらこっそり教えてください。

なぜ終わらないんでしょう。みんな、どうして終わらせられるんでしょう(涙)。


11.今後、オリキャラが増える予定はありますか?

すでに完結してるので。


12.あなたにとってオリキャラとは何ですか?

しゃーこさんと同じく。愛と苦労の塊です。


13.それでは、このバトンをオリキャラの数だけ回してください。
お暇な方、興味のある方はどーぞ。






過去日記
2006年04月05日(水) 成分分析
2004年04月05日(月) 未だに出会いなし
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加