つれづれ日記。
つれづれ日記。

2006年03月12日(日) 男の人って

大変だなと思う今日このごろ。
って、微妙な話題は決まって過去の記事に書く罠。
他意はありません。と言いますか、ぶっちゃけIさんです。


本当ならこの日に遠出するはずだったんですよね。Iさん。それが仕事にてみごとにパー。今日も今日とて仕事にあけくれて、帰ってくるのは夜中近く。


子どもの頃だったら『どうして早く帰ってこないの』とぐずついていたんでしょうけど、みんな平気で寝てます。母をのぞいて。……すごいよ母。

実際、父はすごいと思います。数年前に会社のことがあってからすぐ働きだすし。この就職難の御時世でよくやったもんだと兄弟三人で感心してたし。

私が子どもの頃、父はいい歳にもかかわらず机にかじりついて勉強していました。大人も勉強するものなのかって子ども心に思ったし。


酒のむとたまに愚痴ってるわが父。
負け組みだのどうのこうのと言ってるけど、私にはそんなふうには全然見えません。

勝ち負けって、何を指して言うんだろう。
一体、誰に認めてもらいたいのかな……って、そう思うのはきれいごと?

少なくとも私や弟達、母はみじんもそんなこと思ってませんけど。

って、本人の前で言おうよ自分。


裕福だから勝ち=幸せだとは思えないし、
貧乏だから負け=不幸とは思えない。もちろん不幸なこともあるけど。


きれいごとだけじゃ生きていけないけど、きれいごとがないと生きていけない。少なくとも自分にとってそれはきれいごとではすまされないから。




男の人って家を出れば七人の敵がいるだとか聞くけど、やっぱり仕事って大変そうです。自分もやるにはやってるんですけどね。これってどの世代でも関係ないのでしょうか。






過去日記
2005年03月12日(土) 夢
2004年03月12日(金) 「EVER GREEN」5−6UP
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加