つれづれ日記。
つれづれ日記。

2005年11月25日(金) 3兄弟の法則

とある方の日記を見て思ったこと。


どうしよう(遠い目)。


昔、第一子はしっかりものに、第二子は自由奔放に、第三子は協調性が身につくだとかなんだとか、本で読んだことがあります。


ちなみに我が家は女、男、男です。
歳は近すぎることなく離れすぎることなくといったところでしょうか。


次男がちゃっかりしてるというか、自由奔放というところはおもいっきし当てはまります。
上と下で真ん中をまともにしようと画策したことがあっただとかなかっただとか。


実際、下二人には苦労かけたんだとは思います。自分が学生時代一人暮らししてた時も色々あったようですし。
上は威張っている分、何かあったら下を守る権利と義務があると思うのは自分だけか。
ずっと変わらないということはないと思います。だけど、できればぎりぎまで仲悪くはなりたくないです。
いえ、口だけなんですけどね。実際非力ですし。




ちなみに我が家での昔の光景。
翠(3番目)
「またか」
葵(2番目)
「まただ」
椎名(1番目)
「まただな」

「何か文句ある(笑顔)?」
三人
『いいえ』

いついかなるときでも3等分。
ケンカしたときも仲良く3人外に締め出されてました。
小遣いも、他の家がどんなに高かろうと『よそはよそ、家は家』と母に言い切られてました。
服も、全員同じと言いますか、1番目が着たものを2番目が着て、まだ着れるようだったら3番目が着ると言いますか。
考えてみれば、子供のころ女の服ってほとんど着たことなかったなー(遠い目)。
おかげさまで、子供の頃の夢は『一人で誰にも邪魔されることなくお菓子をたいらげる』でした。
今は『ハンバーガーセットを買えるようになったら立派な大人』です。人にも同じものをおごれるようになれば一人前です。間違ってませんよね?



バランスがいいのは確かだと思います。ケンカはそんなにしたことがない仲良く外に締め出されてそのまま3人でケンカしまくってた、扇風機やピアノのイスを平気で投げつけて『頼むからもう少し親のことを考えろ』といわれていたはず。



ちなみに聞いたところによると男、女、女だとなかなか難しいだとか。守らないとと思う反面、うざさ反面だとか。それって我が家も似たようなものかも?


そんな我が家、ただ今『戦国BASARA』が大流行してます。
本多忠勝に勝てないんだよ。お館様が……。






過去日記
2004年11月25日(木) 余白うめ。剣術について。1
2003年11月25日(火) こそこそと裏話
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加