つれづれ日記。
つれづれ日記。

2005年11月10日(木) オンノベバトンです

そこそこ読んでると思われます。


というわけでやってみます。

オンラインノベル愛好家の、オンラインノベル愛好家による、オンラインノベル愛好家のためのバトン、略してオンノベバトン


……いや、なんか言わないといけないような気がしたもので(なぜ)。


Q1:あなたのブックマーク(もしくはお気に入り)に入っているオンノベサイトの数はいくつですか? また、DLして持っている作品の数は?

ブックマーク
「カフェ・ド・マダム・ヴェール」「エイエンノユメ」「WISH TO STARS」「Innocent Flower」「Silent Moon 〜静かな夜だから〜」「小さじ一杯」「扉-とびら-」「Spirit Tradition」「『 F*L 』」「駄文の引き出し」「CACYN(カシン)」「空への羅針盤」「Sleepless Sleepers Plus」「IT MAKES ME SICK!!」「Dweller on the Threshold」「ONE BABY」「STRANDPAPAR」「GAIAVI」「紅蒼亭」「ふぁんたじーぽけっと」「ManaBooster!」「六月ノ夜」「チャボの庭」「環として満ちる瞬間」「風のねいろ」「Cruel Books」「kimitodo.」「春はタケノコ」「蒼天」「シェーンブルンの庭」

計30

……多いよ自分。


ダウンロードしたもの
「カーマリー地方教会特務課の事件簿」
「清森家家訓(昔のものです)」
「Burglar's Adventure(同じく)」
「Love&Peace」
「砂場で見つけた冒険の鍵」
他にも勝手に自分でコピー、ペーストして適時読んでいるものもあります(ぇ)。


Q2:新しいオンノベを読みたいと思った時、どの検索サイトを使いますか?
ほとんどWanderingNetworkもしくはネット小説ランキングA&Cもちょくちょくお邪魔してます。
と言いますか、宣伝する際に利用させてもらってるサイトから飛ぶことがしょっちゅうです。


Q3:好きなジャンル、よく読むジャンルを教えて下さい。
ファンタジーが多いですが、恋愛ものも読みます(読むことはできる)。
他のジャンルもぜひぜひ読みたいところです。


Q4:一番最近ハマったオンノベは?

「リオラート」
まさに目からうろこでした。
オンラインの特徴をうまく使っていることもですが、何より作品自体が面白いです。毎日かかさずチェックさせてもらってます。


Q5:オンノベの魅力ってなんでしょう?
手軽さと面白さ。


Q6:あなたにとって良質の小説サイトってどんなサイト?
話が面白いこともですが、定期的に更新してくれるとうれしいです。

大切なのは地道な努力。ちょっと人が来るようになったからっていい気になるな。初心を忘れて気を抜けばすぐ離れてく(by弟)。

……がんばろう、自分。


Q7:あなたに印象深かった作品は?(出展サイトも教えて下さい)

「永遠の瞳(u n l i m i t e d - A . L .)」
一気読み。感動しました。話としてはシリアスなんですが、主人公たちの成長していく様子がなんともまた。

「うちのジイさんが言っていた(蒼天)」
圧倒的なスケールの戦記、かつ異世界償還もの。主人公の考え方がなんかいいです。

と言いますか、問4とふまえて好みがまるわかりですね。


「Angel Wings(カフェ・ド・マダム・ヴェール)」
初めて読んだ続きもののネット小説。話がとても丁寧で面白かったです。自分が作品を書くきっかけになった理由の一つ。


「砂の楔(高月佑さん)」
 今は閉鎖されてます。内容は異世界ファンタジーでした。
 主人公三人の心理描写がいいです。お互いがお互いのことを想っているはずなのにすれ違ってしまって。初めて泣いたのもこの作品。
 もっとたくさん語りたいけどボキャブラリーが少ないのでここまで。勝手に尊敬させてもらってます。


Q8:では、印象深いキャラは?
どこかの大家族の双子の長男、次男。
色々な意味でカルチャーショックでした。とにかくすごい。本気ですごい。
「美しい」「綺麗」などの形容詞について色々と考えてしまいました。色々なものをひっくるめてこの人達は綺麗なんだと思います。


Q9:オンノベについて共に熱く語りたい人は?
自分的に、ドラマ化したら面白そうだと勝手に思ってます。しゃーこさん
またまた回してしまいました。ひのさん
おなじく。お仕事、執筆お疲れ様です翔さん
もしよかったらやってみませんか? 宣芳まゆりさん
もしここを見ていたらお暇な時にでも。平塚ミドリさん


わー。5人ちゃんとまわしてるよ。






過去日記
2004年11月10日(水) 一歳の歳の差
2003年11月10日(月) 本当にごめんなさい。
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加