つれづれ日記。
つれづれ日記。

2005年10月13日(木) 文を書くときに使うもの

同じタイトルで、某掲示板に書き込ませてもらいました。


パソコンで文章を書くようになってはや3年(おそらく)。右往左往しながら、使うソフト、方法もそれなりに変わってきました。

ちなみにずっと使っているソフトはホームページビルダー7。中古で打ってあるのを買ったんです。HTMLもわかってないので大助かり。今でも最終的にはこちらに貼り付けた文章をチェックして更新してます。


1、word(サイト前〜サイト設立初期)
サイトを作る前から使ってました。作った文章をそのまま人様にメールで送りつけて。今考えるとかなりはた迷惑な奴だったと思います(汗)。けど文法のちょっとした指摘をしてくれるのには助かってました。

2、word+メモ帳(2004年初期)
サイトを作ってからも、wordの文章をそのままビルダーに貼り付けてUPしてました。ですが、後にとんでもない容量になることが判明。人様に聞いた結果、wordでできた文章をメモ帳に貼り付けて余計なタグを落とし、それをまたビルダーに貼り付けることに。
自分の書いた文章が原稿用紙でどれくらいの長さになるかも頭に入れるようになったのもこの頃です。

3、TeraPad(2004年中期〜2005年)
何度も同じ文章をコピー、ペーストするのに疲れたので、こちらからダウンロード。テキスト文章として保存できるのが便利。原稿用紙加算もチェックできるので重宝してます。

完成したタグをいじったり、短編の下書きにもこっちを使ってます。

4、StoryEditor(現在……?)
長編(主にEG)を書くときに使ってます。
キャラクターファイルを使ったり、構想メモを書き込む際にいいかも。複数のメモをノードにまとめられるので便利。

ちなみにSHFHの下書きはTeraPad。すでにブログに下書きしているもので。

他にも色々試しているので、きっとまた変わっていくとは思います。
とは言っても、一番いいのはとにかく文章かくことなんですけど。






過去日記
2004年10月13日(水) 我が家のFE事情・その1
2003年10月13日(月) 病院行ってきました
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加