つれづれ日記。
つれづれ日記。

2004年08月26日(木) キャラとテーマと

今日はずっととある企画のキャラねってました。


椎名です。夏休みもあと少しですね。みなさんいかがおすごしでしょうか。いえ、私は夏休みも何も全然関係ないのですが。



お話を書くときって大抵の人は登場人物か話のテーマかを決めてから書いていくと思います。

私の場合は




SkyHigh,FlyHigh!
キャラが先。
女の子が冒険する話を書きたかったので。テーマは「成長」「親子」



EVER GREEN
実は話(テーマ)が先。
「大人と子供」「生きるということ」ついでに言うと「成長」「親子」を書きたかった。今となってはかけらもないかもしれないけど書きたかった。テーマ多すぎだ。
そもそも主人公は初期設定、第一部のヒーローと同一人物の設定だったし。
つくづく不憫な主人公だ。



Fairy Tail
これは人様のネタを元にして書いているもの。どちらかと言うとキャラメインなのかも。どうせだからもっとどたばた、ほのぼのしたものを書いていくつもり。っつーか、書こうよ自分。



短編は、だいたいテーマが先です。と言うか企画ものしか書いてないし(汗)。



どっちから考えるにしても間違ってはいないんでしょうけど。


ちなみにさっきまで考えていたのは


佐藤さん家の事情(仮)
登場人物で確定してるのは主人公二人組み。はい。おもいっきりキャラがメインになってます。
テーマは「学校(そりゃそういう企画だから)」「家族(一体どれだけのものに入れれば気がすむんですか)」



キャラ考えるのって時間かかるけど面白いです。
「こいつがあーなって、そのあとこいつがこう出てきて」いわゆる脚本を書いているみたいなものなんでしょうか? うーん。


とにもかくにも着々と進行中です。




PS.
竹さん
お話面白かったです。今度ちゃんとした感想書きますねー。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。



ちなみにこれ、先日の会話です。

椎名
「土曜の11時パソコン使うねー」

「なんで?」
椎名
「あそこに行くから」

「いつものことじゃん。もう日課だろ?」


…………。

返す言葉もございません(遠い目)。






過去日記
2003年08月26日(火) 文明人への道
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加