 |
 |
■■■
■■
■ 躾とかどの程度か?
ご近所さんが、時々お子さんをドアの外に出します。 大抵 お子さんが大泣き状態な時なので・・。 躾の一貫なんだろうな・・と思っています。 やが@Eight_Child です。
その時間が長時間とか、叱咤が続くとかそうなると通報も視野に入れますが、 「躾」ってのは各家庭にラインがあると思うし・・。 ほんとに一瞬のことなので、「あー、怒られちゃってるね。」で済ましています。
そういえば・・。 私が子どもの頃・・。 よく風呂場(脱衣所)に放り込まれたっけなぁ〜・・。
風呂場&脱衣所がリビングからしか行けないので、そこに押し込められたのだと思いますが・・。 窓から逃げ出していたのを覚えています(笑)
あの頃って、親と知恵比べっていうか・・化かし合いで・・。
風呂場の窓からお勝手口の前を通って道路へ逃げる。 ↓ 台所の窓&お勝手口のドアが開け放たれてそこに父か母が居る。
脱衣所の窓からブロック塀に登り、更に二階のベランダへよじ登り、自室に潜む。 ↓ ベランダの窓の鍵が閉められる。
最終的には、脱衣所→ブロック塀→隣の家の庭に飛び降りて逃走(笑)。 ここまで来ると、両親も隣人へ迷惑だとか、恥ずかしいとかあったのか・・。 それ以来 ぱったりと脱衣所へ放り込まれることは無くなりました(笑)
あれ?どうだろ・・。 ブロック塀から飛び降りるときに捻挫した時からだったかなぁ・・。 今思えば、本当・・無茶やりやがって・・・。(笑)
私は、両親に手を上げられた記憶は無いのですが・・。 母曰く、3歳くらいまではひっぱたいていたとか。 そんな母が、手を上げるのをやめたのは、私が妹をひっぱたいていたからだと。
両親にとっては、「悪いことをしたから」だったのでしょうが、 私には伝わって居らず、虫の居所で妹をひっぱたいていたのでしょう。 「ひっぱたかれたこと」も「ひっぱたいていた」ことも覚えていません^^; 困ったもんです。
お嬢と毎日過ごす上で、最初のころはひっぱたいていました。 でも昔の私のように、何かのときに「ひっぱたいてくる」ようになりました。 虫の居所が悪かったり、じゃれていたり。 その場面はさまざまなんですけどね。
あー・・お嬢には伝わっていないんだぁと改めて感じました。 だから、最近は私の手の上にお嬢の手や足をもってきて、挟むようにパチンとやります。 必然的に低姿勢&低視線になる所為か、なんとなくこの方がお嬢に伝わっているようです。
手の仕草あれば手、足の仕草であれば足。 口からモノをわざと吐き出すこともあります。 そういうときは、両頬を両側から軽く挟んで 目をみて「メッ」。
それでもまだ2歳前。 モノを落とすとか、投げるとか。 そんな些細なイタズラは、「コラッ」だけです。
私が手をあげるのは、今のところ「食べ物」に関することだけです。 食べ物を投げつける。投げ捨てる。(わざと)吐き捨てる。おもちゃにする。 お嬢のただの癇癪や我侭は、最初はゆっくり、次に補助、それでも収まらなければ放置。
我侭を通すかどうかは、この最初の時期にかかっているんじゃなかろうか?と思っています。 一度通してしまえば、子どもは賢い。 自分で「ここまですれば通る」とラインを見つけてしまいます。 確実に次回も同じ手を使うんです(笑) まだ、1歳なのに・・。
まっ、お嬢に強くでるために自身もいろいろ気をつけていたりします。 お互いに・・上手に成長していきたいですね^^
2007年09月01日(土)
|
|
 |