今日はMyおばあちゃんのお誕生日♪
今朝採れたての無花果を直売所で購入して プレゼントに持参して行くと 「まぁまぁ!今日がわしの誕生日だってこと ばぁちゃんスッカリ忘れとったわ」 って目を細めて笑い出しました。
お仏壇に無花果をお供えしてニコニコと嬉しそう^^ 「こんなにも長生きしとって申し訳ない。 まぁこんなヨボヨボ早よぅ死ねばいいのになぁ」 おばぁちゃんの毎度の口癖です(≧m≦)ぷっ!
御歳86。 確かに足腰は弱くなったかもしれないけれど 口はかなり達者です^^ 話好きでいろいろな話をしてくれます。
まだまだ元気に長生きしてよ、おばぁちゃん!
| 1年前まであった焦りは今の私からは消えている。 目指すことを決めた日から徐々に薄れて、あの頃の 「早くしなくちゃ。 誰よりも急がなきゃ。 出遅れないようにしなきゃ。 癒さなきゃ。 レベルを上げなくちゃ。 取り残されないように。 歯車から外れないように。 もっと向上しなくちゃ。 急いで、急いで......急いで!!」 自分を追い込むように急かしていた感情はない。
探して見つけて行動に出て、学んで掴んで活かせるように。 すべて手帳に書き込んだマインドマップ。 これから先、自分が何を手に入れたいのか 何が重要で何がそうでないのか どんな行動を取ればいいのか。 書き出して繋げて、その理由を書き足して 消化する順序を決めて。
漠然と思い描いていたものも、 形が見えてきたから動き出せた。 一覧にすることで、手探りだったものに光が届いた。 輪郭や距離が把握できたことで不安がなくなった。
時間はかかるかもしれないけれど、 着実に歩んでいる。 ひとつずつしか出来ないけれど、 順番に消化できている。
ひとつクリアするごとにチェックを印していく。 目的に一歩ずつ近づいていく。 先を見据えることが原動力になる。 葛藤して思い悩むくらいなら、 私は立ち止まらずに先に進んでみる。
直感で必要と感じるものに無駄はないと思う。 新しいものにも視野を向けつつ 私はちょっとずつ殻を破っていってる^^
「リカさんは上手くその流れに乗ったんだね!」 紀世子さんが私にくれた光の言葉だ。
気づきが起きてからゆっくりと変化し始めている。 大丈夫、必要なときに必ずそれは自分に起こる! マインドマップは広がっていく。 さらに大きく、そしてしっかりとしたものに。
「何かしなくちゃ!行動に出なくちゃ!」 そう思ったのが10年前。 でも、それが何かわからないまま7年も過ぎて やっと確信をつくものを見つけたのが4年前。 それから吟味して吟味して、行動に出せたのは昨年になってから。 だからまだまだ1年生。学びたいことは山ほどある(^-^)b 熟していない青い実だけど、結実しただけでも大きな変化だ!
楽しもう、ゆっくりと。 |
| | | Template-すず♪♪ |
凄いなぁ、羨ましいなぁ、いいなぁ!! 羨望や憧れ、その後に続く感情が ライバル心だったり嫉妬だったりした過去。 追いつきたくて必死で走った。
感情的になって気分も凹んで走り出すと それはいつも...... 息苦しくて足が重くて心がついて行かなくて 結局追いつける筈もなくて 途中で諦めて歩みすら止めてしまう。 情けなくて惨めで自分に嫌気が差す。 自分で勝手に「横に並ぼう、追い抜いてやろう」って 思っただけなのに、置いていかれた気がして 妙に悲しくて、虚無感と虚脱感でいっぱいになってた。
自分の色を持たないまま、必死に人の色を真似して模写してた。 キャンパスに描かれるのはいつもお手本のある絵ばかり。 必死に描き写して色を重ねても それは一向に自分の絵にはならなくて。
いいのにね、追いつかなくても追い越せなくても。 競争じゃない、自分は自分なんだもの。 下手な絵でもそれが個性。 特別な賞を貰えなくても、自分色の自分の絵が描ければ こんな幸せなことはない。
焦って必死になって走ってたあの頃の私は、 前に進んだつもりで 結局同じところをグルグルと回っていただけだったんだ。
眠っていても焦り続けていた私は、 飛び立ったのに地面スレスレしか飛行できなかったり 走り出したのに足が鉛のように重たくて 一向に前に進めなかったり そんな夢をたくさんたくさん見ていた気がする。
以前の私を振り返ると、苦しかったんだなぁって思う。 自分で自分を追い込んでいたんだなぁって思う。 もっと楽でいられたはずなのに。 でも、自分を好きでいられる今があるのは その頃の自分があったからなんだなぁとも思う。
進みたい未来を見つけられてよかった。 焦っていた自分に気がつけてよかった。 新しい扉を開くことができてよかった。
自分を好きになれて本当によかった。
|