日だまりに咲く

2004年05月05日(水) 釣り

旦那さまと子供達と堤防釣り。
我が家は愛知県でも南の方だから
比較的海にも近い。
車で容易く行ける距離に漁港や釣のできるポイントがいくつもある。
やろうと思えば手軽にいつでも行けるのだ、釣りに。

ところがこれほど恵まれた環境にありながら
さほど行ったことがないんだよね、我が家。
どちらかといえば山や高原へのキャンプが多くて
海はいまの時期の潮干狩りか、夏場の海水浴のみ。
時々思い出したように旦那さまがお友達に連れられて
三重の方までキス釣りに出かける程度。

それを、何を思ったのか「釣りに行こう」と旦那さまが言い出した。
道具もまともにないのに、突然計画を立てる。
釣餌を買いにお店に足を運び、そこで店の人に
ファミリー向けの釣りのポイントを聞き
行き当たりばったりで出発することに。

知多半島を横断してビーチランドに程近い美浜の海へ。
人はいっぱいいるけれど、釣果はイマイチの様子。
子供達、わくわくしながら釣り竿を手にして餌引き釣りを始めた。
隣で準備する旦那さまは投げ釣り。ところが、
1時間経ち、2時間経ち、3時間経ってもまだ釣れない。
釣れるのは針にかかった海藻ばかり。
せっかく釣れても海藻じゃぁね(^-^;
魚はこないのにコレばっかり大漁大漁(笑)
両隣りの人もさっぱりの様で、短い時間の間に
もう何組みも入れ替わっていた。

お昼もとっくに過ぎた頃、旦那さまがようやく釣り上げた。
全長7cmほどの小さなフグ。
おいおい、フグかよぉ。食べられないジャン。
せっかく釣り上げたものの、リリースして再挑戦。
けれど結局その後も何も釣果は上がらず
午後2時。諦めて場所を替えることに。

今度は衣浦トンネル近くの港まで行って針を下ろす。
しばらくは何も反応がなかったものの、その後ちょこっとだけ来た!!
最初に釣り上げたのは餌引きをしていたサト。
全長18cmほどのメバル。
次に投げをしていた私がハゼを2尾。
でもこれで終わり(_ _)ノ
それ以後はさっぱり。
日も暮れて寒くなってきたので帰宅しました。

3尾の魚はぜんぶフライにして家族仲良く食べちゃったよ。
食べるのは美味しかったけど、調理するにちょっとビビッた。
まな板の上に上げても、みんな動かなかったので
死んでしまっていると思っていたのに
流水で洗っていたらハゼが2尾とも動きだしたw(°o°;)w
塩コショウをして小麦粉をまぶしても激しく動く。
生きているのに包丁で捌くのは恐いので
油の中に生きたままダイブさせちゃった。...む、むごいっ(ρ_;)

子供は大喜びで覗いていたけど
お料理する私は結構必死になってた(笑)

成果はあまりなかったけど、釣りも楽しかったし
当面は我が家でも休日の度、海にくり出す楽しみができたみたい。
これでたくさん釣れたらもっと嬉しいんだろうなぁ。
魚が釣れた瞬間の子供達のキラキラした瞳がとても好き。
あんな嬉しそうな顔を見られるなら
何度だって連れて行ってあげたいわ♪


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]