日だまりに咲く

2004年02月25日(水) やっとだよ┐( ̄ー ̄)┌

先日、ホームセンターで購入して後日設置してもらった
新品の癖に傷モノだったMBR-199B型物置き

屋根の大きな凹みを指摘したら即日交換してくれるという話しだったけれど、
店に帰ったら「在庫がない」とのことで
入荷するまで引き延ばし状態になっていた。

1週間音沙汰ナシ。
で、旦那さまが8日目に電話で確認すると
「月曜日に入荷しますので火曜日に交換に伺います」
と、時間の段取りまでこぎつけたのに
当日、約束の午後3時をまわっても業者は訪れず
4時になっても5時になっても6時になっても現れない。
おいおい、どういうこった?!
設置以後の対応が非常に悪いってことは
この10日で重々わかったけれど、
当日のすっぽかしもこの店のやり方か?
もぉ怒りより呆れちゃうわ、ホント。
買い物にも行きたかったのに、結局行けず終い。

夕方6時半。
ようやくホームセンターのエクステリア担当者から電話が入る。
「本日物置きの屋根の交換に伺うことになっておりますが
 昨日入荷予定だった品が予定通りに搬入されず
 本日入荷となりました。時間も遅くなってしまいましたので
 明日の午後3時に伺わせていただきたいのですが」

あのぉ〜、約束していた予定時刻は今日の午後3時だったんですけど...
んでもってとっくに3時間以上経過しているんですけど...
今頃になって入荷予定がズレたとか日程変更とか連絡してくるのって
普通に考えてもちょっとおかしくありません?
約束の時間前後に連絡があって当然のことと思いますけど。
つくづく非常識な会社なんですね。
未入荷で予定時刻に来られないとか
万一入荷しても時間的に当日設置に行けないかもしれない
って内容は、まっ、聞けば納得しましょうや。
けどね、連絡よこすの遅いって!!
ただでさえ待たせてる上にこんな対応じゃね〜
悪く思われても仕方ないと思いません?

とはいえ、会社の体質はどうであっても
とりあえず人と人のやりとり。
気分を害するような口調で話すのはイヤ。
なのでここはその気持ちグッと飲み込んで
とっても穏やかに対応した(笑)

と、その日の午後10時もまわった頃
見なれぬ携帯番号から宅電が入る。
「誰?」
よくわかんないけど出てみた。
「もしもし」
「お世話になっております、ビ○ホームです」
おいおい、10時過ぎになんの用なの(ー∇ー;)
「明日の物置きの交換の件で...」
むむっ!!この声は!!
この間物置き設置した時に凹みに気付いていながら何も言わず
あわよくば知らん顔で逃げよう
と考えていたであろうセコイ業者さんその人じゃないか(°口°;)
「はい?」
怪訝そうに返事をする私に
「今日は他に予定が入っていて伺えずすみませんでした」
とってつけたように謝る(* ̄m ̄) ププッ
あれ?他の予定で来れなかったん?
連絡くれたエクステリア担当者と言ってることが違うわよ。
「明日、午後3時に伺うことになっていたと思いますが
 午前中に変更してもよろしいでしょうか」
ま、またですか(^_^;)
はいはい、どうぞご自由に。
何でも午後は都合が悪いとかで、午前9時半を指定してきた。
もぉいつでもいいからさ、とにかくキチッと交換して下さいって感じよね。

んで翌日、というか今日。

今度は時間通りにきちんと現れて、
不良部品の交換をしていただきました。
しっかり屋根に傷がないことも確認して、一応決着。

けどね、気分的にあんまりにもここに至るまでの印象悪かったから
今日はお茶も出してあげなかったわ(* ̄m ̄) ププッ

お客に品物を売るのなら、その後のクレーム対応も
きちんとやっていただかないと、
今後そのお店でのお買い物だってしたくなくなっちゃうってもんよ。
物置きの代金、足場の設置料、組立料、古い物置きの処分料
かなり大きな買い物よ。気分よくいきたかったわ。


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里伽 [MAIL]