日だまりに咲く

2004年01月13日(火) 貯蓄生活したい♪

結婚して3年で夫婦共働き、当時の我が家の家計は
少ないながらもホクホクだった。
私の収入はすべてが項目毎に
育児費・冠婚葬祭費・旅行費・自動車購入費・端数貯金 等
通帳を7、8冊に小分けして全額貯金できていた。
いざと言う時に出せる貯えが確実にあった。

まずそれが崩れたのが旦那さまの高額な車の購入と
私の実母からの突然降って涌いた高額借り入れの依頼。
これで我が家の財産は通帳からみごとに全額消えた。

それからしばらくの間ではあるけれど、
妊娠中も働き何とか貯金してみたものの、
まとまった金額ができる前に
自動車事故に遭い右肘と右手の甲に大怪我。
お腹の子は無事だったけれど、私の車は即廃車(T-T)
仕事は会計事務所で書き物も入力作業も多い職場。
なのに右手が使えず、おまけに通勤も不能ということで
年末まで働く予定でいたのに夏のボーナス前にあっけなく退職。
半年間のお給料と夏・冬のボーナスが消えてしまったのは
とっても大きな損失なのに、保険じゃそこのところ保証してくれないのよね。

私の収入は途絶え、旦那さまのお給料だけになったのにもかかわらず
義父母からの強い勧めでお金もないのに家を購入することに。
収入が激減した上に、遠方の病院まで電車とバスを使っての
身重な身体での通院と、出産費用となけなしの頭金の準備に
家計はあっという間に火の車。

出産と同時に引っ越し。これもまた出費。
家が大きくなれば当然のことながら必要なものの買い足しから
水道光熱費の大幅なアップ、
加えて家賃なんかよりはるかに高い高額な住宅ローン。
泣きたいくらいに大赤字が続くまま、かれこれ7年。

途中、やっと手が空いた時間を利用して
派遣で働いてみたり、内職をしてみたりと
何とか改善を試みたものの...私が働き始めると何故か途端に
旦那さまのお仕事の残業が減り、勤務体制が変わり
残業代や夜勤手当てがガタ減り。
結局私の収入分で、目減りした旦那さまの収入分を
かろうじて補える程度にしかならず
赤字からの脱出はできないまま。

テレビもクーラーも壊れ、買い替えました。
ベッドも購入しました。家具も買い足しました。
サラウンドスピーカーだ、自動食器洗い機だ、
冷蔵庫だ、パソコンだ。
おまけに車も買い替えさらに1台追加し、
お陰で出かける回数も増え
ディズニーリゾートに行くことも数回。
キャンプ用品をまとめて買ったり買い替えたり、
予定していなかった住宅ローンの繰り上げ返済に
足りないお金も家中から掻き集めたり。

自動車の税金や保険の維持費もかかり
固定資産税に頭を抱え、子供の養育費も増えて(T-T)

「ない」と言っても湯水のごとく出て行くお金。
確かに7年の間に旦那さまもお給料も昇給したけれど、
出費もそれなりに嵩んでくるわけで...
赤字の上の赤字で、苦しくて苦しくて苦しくて......。

ずっと抱えてきた『お金がない』ストレスは計り知れない程に重く
ここのところずっと沈んでいました。
冬のボーナスは春先の固資税や自車税にあてなければならないのに
夏の終わりに壊れたエアコンの買い換えにまわりました。

たった1万円の旦那さまの忘・新年会の出費が
ものすごく苦しかったり、
冠婚葬祭の出費が気持ちよく出せる程に心に余裕がなかったり
「足りない・足りない・足りない」の生活が苦しくて仕方なかった。

家計簿をつけてと旦那さまに提案されても
マイナスばかりのみじめな帳面なんてとてもつける気になれず
すごく嫌で仕方なかったから、今までずっと拒絶してきたの。

旦那さまは家計には一切口を挟まない人なので
その点はとぉ〜ても助かってるんだけど、
中身を見せていない分、使い方も豪快で
買う時にはドンッと大きな買い物をしたがる。
嬉しそうに欲しがるから私もついつい財布のヒモを緩める。
それがさらに家計を圧迫する(TロT)

貯金したい、貯金したい、貯金したぁ〜〜〜〜いっっ!!!
子供を産む前のように、つけるのが楽しくなる家計簿なら
いくらだってやるわっ。

改善しようってもがいて、悩んでみたけれど
あれこれかかる必要経費を削るわけにもいかないし、
かといって微々たる節約じゃ黒字にもならない。

心に余裕のないままギスギスした気持ちでずっと過ごしてきた7年。
ちょっとの出費に口をとがらせ、イライラし続けた7年。
脱皮したい!!

で、さんざん悩んだ末に
旦那さまに思いきって相談してみた。

「車を売ってくれないか」と。
いい車に乗っることは男性にとってはステイタス。
奪ってしまうのは心苦しいけど、貯蓄のないのは自慢にもならないもの。
幸い我が家にはもう1台軽自動車がある。
1台に減ってしまえば、そりゃ買い物やお出かけに
不便さと感じることもあるけれど
とりあえず自転車もあるし、
旦那さまの夜勤の週は日中だったら車も使えるし。

赤字でも何とかいままで来れたのは、
収入と出費がトントンだったから。
ただひたすら貯金が出来ない、臨時出費が痛い状態が続いていた。
困ったな〜。引き落とし日間際の通帳の残高にため息がでることもしばしば。
これからもずっと赤字のまま、キリキリ舞いの生活を送るより
貯えと気持ちの余裕をもって過ごしたい。

結婚して10年。
もしかしたら今までで一番大きな頼みごとかもしれない。
買って欲しいと強請られることより、
売って欲しいとお願いすることのほうが辛い。

けれど、旦那さまはあっけない程あっさり「いいよ」と承諾してくれた。
知らんフリしながらも状況は当然見えてしまっている余裕の無さ。
車を売って体制を立て直したいと願った私の考えを
潔く飲み込んでくれたの♪

ありがとう〜旦那さま☆

車は今月中にでも現金に化けてしまいます。
ただし私としては、売ったのではなく廃車にでもしたつもりで
旦那さまには売ったお金はゼロだと思っていて欲しい。
貯蓄として考えて欲しくはないのよ。

それは何故か?!
あると思えば使う試算を始める一面があるから。
ま、これは私も同じなんだけど(^-^;
ただ、自分のことなら抑制が効くのに、旦那さまが言い出したことには
「しょうがないなぁ」なんて緩めちゃうことが多々あるのよ、今までにも。
年間の車の維持費だけでも浮いたと思えば
30万とか40万とかっていう額が大幅に変わってくる。
それをさわらず貯金していくわ。

売って出来たお金は見えない何処かに埋葬します。
家計に入れると気が大きくなってホントに無駄遣いしそうだもん。
はなからナイものと思って、1から始めたいのよ黒字家計を。

旦那さまへのお小遣いもきちんと確定します。
お弁当も毎日作ります♪(実はものすごく嫌なストレスなんだけど、コレ)
家計簿も完璧につけて、オープンにします。
私も使える時間は有効に使ってパートなりバイトなりして働きます。

だからお願い!!! 売ったお金の事は一切忘れて下さい!!!!!→旦那さまっ★
とにかく今までかろうじて支えてきた家計をこれで
一度黒字にまで引き上げられるので、
それ以後の月額の家計の使途にだけはご協力下さい(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

私は今年から変わるわっ♪
いろんな面においてね。

貯金と節約の鬼になってやる(* ̄m ̄) ププッ


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]