つれづれ日記

2006年04月04日(火) 全部で何品

 タコさんウインナ

こだわりというほどのものではないのですが
マルラボでは毎回いずれかのエピソードの
どこかに「食」に関するものを出しています。
お茶だったりお菓子だったり鍋だったり。
どれくらい出てるか注目しながら見ると
結構いろいろ見かけると思います。

食は生活の中でもすごく大切で身近なものなので
日常ものを描いている限りは切っても切り離せない
要素のひとつではあるんですが、そうはいっても自分のは
見返してみると描きすぎじゃないのかとかふと思ったりもします。
半分は意図的ですが半分はたぶん無意識。
でも実際に食べてるシーンはあんまりなかったり
するんですよね。そういうのもそのうち描いてみたい。
余談ですが食の嗜好はこっそりほぼ全員設定があります。

普段描いてる創作マンガでも食の要素多いですが。
別に先に食べ物ありきで描いてるわけじゃないのに…!(笑)
あ、でも随分前に描いたパンダとリンゴの読切は
元々単にリンゴの話が描きたくてつくった話でした。
そういうこともある。


ところで
livedoorネットアニメというインディーズアニメの専門サイトを
ここに来てる方はご存知でしょうか…?

ネトアニシアターでラレコさんの「やわらか戦車」、
塚原さんの「ブリキ帝国」、青木純さんの「コタツネコ」、
他、森野あるじさんや丸山薫さんの作品などなど
話題のWEBアニメがたくさんここから見られるので
お時間のある方は是非是非どうぞ。オススメです。
個人でこれくらいのアニメがつくれるようになったら
つくる側も面白いだろうなあ。

で、その中にスタッフのイチオシ作品紹介という
コーナーのブログがあるのですが、さり気に3月31日付のとこで
ジャンプデジタルマンガが紹介されてました。ワーうれしい…!
というかオススメして下さってありがとうございます…アワワ
これでまた少しでも多くの方に見てもらえたらいいなあ。


そしてミクシイのマルラボコミュ30人突破ありがとうございますー!
ときどき覗いてる自分も自分ですが。小心者ですみません。
こんなマイナー作品を…(じわ) これからもがんばります。


作業しながら新作アニメもちまちま横目で見てます。
今のところ「吉永さん家のガーゴイル」「涼宮ハルヒの憂鬱」
あたりが好印象です。ハルヒは初回からとんでもない劇中劇で何事かと
思いましたが実はすごい動いてるのだと気づいて惹き込まれてました。
というか今日の「銀魂」初回からオールスター目白押しでびっくり。
こういう出だしもいいですね。というか土方の声って中井さんか!良い。


作業に戻りますー。


■オマケ 成分解析結果もひとつ報告

 ハイツマルラボの成分解析結果 :

 ハイツマルラボの99%はツンデレで出来ています。
 ハイツマルラボの1%は度胸で出来ています。

驚愕の結果が!!(笑)
ツンデレ99%…!?

ちなみに「ツンデレ」を解析すると
「すべてやさしさでできています」だそうです。


 < 過去  INDEX  


霜風るみ [HOMEPAGE]