つれづれ日記

2006年04月02日(日) 椅子に机に椅子に

 学校編

教室の机と椅子を書くのって結構手間がかかりますね…
簡単にコピペとはいかないのが厳しいところです。
シンボルも湾曲できるツールがあればいいのにフラッシュー!
今年も当分はFlashMX2004での作業になりそうです。
かわりに音源が入ったので音はいくらか良くなりますよー
また新しい曲もつくれたらいいです。

そういえばこの間の31日で
第4回目のジャンプデジタルマンガの
作品投稿とうとう締め切ったんですね。
どんな作品がどれくらい集まったんだろう…
今回から部門が増えたりしてるので結果が楽しみです。


新番組もボチボチ始まり
アニメの最終回ラッシュも今日のエウレカあたりで
そろそろ終わりでしょうか。時間なくて録画したまま
見れてないのも結構あるんですが。

でも今期は10作品ほど未完の状態で終わってしまって
残りはDVDに補完みたいな流れになってるみたいですね…
ほとんど自分が見てたやつなんですが…ガクリ。
その上最終回の放送が1時間(2話放送)とか
すごいとこは1時間半(3話放送)とか
最終日にまとめて放送する(それでも未完)作品が多すぎでした。
今回はどうしちゃったんですかね。なんかいろいろ追いやられてる…?
DVD購入者にとってはお得感があるという感じなんでしょうか。
でもやっぱりできればTVアニメはTV放送内で
きっちり完結させてほしいなあ。

あ、かみちゅの追加エピソードは最近レンタルしてやっと見ました。
いつもそれといって盛り上がるような話ではないのに
相変わらず仕草とか描写のいろんなところに配慮が行き渡ってて
いい世界をつくり出してます。このゆったりした空気が好きだなあ。
退屈とゆったりの境界線は実に微妙。日常を描く物語は失敗すると
退屈な話になってしまう危険性があるけどこれは良い成功例だと思います。

あと天野シロ先生の作品集もゲットしました。
やっぱり分厚い…!読み応えたっぷりでした。
本当に絵がどこまでも私好みなんですよね。ウットリ。
でもときどきタイトルだけ耳にする「パラサイトイブ」は
収録されてないんですね…あれも見てみたかった。
何気に赤塚賞準入選という経歴もお持ちの作家さんです。
デビュー作もいつか見られる日が来ないだろうか…


 < 過去  INDEX  未来 >


霜風るみ [HOMEPAGE]