つれづれ日記

2006年03月25日(土) 久々まとめ見

なんとか今日中に仕事がひとつ片付きそうです。
あと一息ー。

東京国際アニメフェア行って来ました。
クリエーターズワールドは皆さん意欲的で
圧倒されました。そしてルンパロさんだけでなく
ポエ山さんやツカハラさんにも直接会えた!感動…!
DLEブースも蛙男商会さんメインで張り切ってました。
個人で制作したFlash作品が地上波テレビシリーズで
毎週放送されてしまうなんてものすごいですよね。
ここで早速記事がまとめられていますが。
ヒロインは前方後円墳。て聞くだけでええってなりますよ(笑)
女子高生の古墳ギャル、略してコギャル!
現在は蛙男商会さんのサイトがアクセス集中しすぎて
つながりにくくなってるんだとか…すごいー
というか発表から放映スタートまでの間が短すぎる…!
IGPXの後番組ってきくとなんだか不思議な感じです。
IGPXとは根本的に何から何まで違いすぎるよ(笑)
でもFROGMANさんてほんと良い声をしてらっしゃいます。
そしてなんでいつもあんなに面白いんだろうと思ったら
元々テレビ番組の仕事をしてた人だったんですね。納得。
やっぱりシナリオは重要なんだと改めて改めて感じたのでした。

最近は特に個人もしくは少人数で制作したアニメ作品が
それぞれどこかしらに目をつけられプロデュースされて
実際に展開し始めていていいですね。ラレコさんとかも。
波がきてるって感じがします。なんだかワクワクしますよ。
自分も仮にもFlashで作品を制作してる身として頑張りたいです。
ジャンプデジタルマンガもどうにかこの波にのれたらいいんですが。
でもあくまでこっちはマンガ作品だからやっぱりちょっと違うかな…
これからもどうか応援よろしくお願いいたします。


■昨日のまとめ買い

 まとめ買い

絶チル、トッキュー、絶望先生、鋼、おお振り、ふたつのスピカの新刊。
あと黒乃さんの新作「ももたま」とか買いました。
ネウロは1から思い切ってまとめ買い。

ネウロって表紙の絵が全部逆さなので最初あれっと思っちゃった。
初期は変な作品だなーと思ってましたが奇妙な魅力のある作品です。
だんだん、読むほどハマる。構成が上手い方だなーと思います。
あと時々発するヒロインのセリフが愉快で笑ってしまう。

ふたつのスピカは毎話必ず見開き大ゴマがあるんですが
今回はとうとう全部の大ゴマで泣かされました。
あとおなじみの巻末の「もうひとつのスピカ」の最後のページでまた。
やさしさにあふれてる作品は大好きです。

黒乃さんの新作は…過去に某所で某活動をしてた影響か
あえて意識してるのか見ててナルト世界とだぶります(笑)
特にあの2人がカカシ先生とイルカ先生に見えてならない(笑)
手のかかる悪ガキ主人公はさしずめナルト的位置か。
でもピースメーカーの頃よりキャラの幅が広いというか女子率も増えてて
これからバタバタにぎやかにやってくれそうで楽しみです。
やっぱり黒乃先生の描く男の子はかわいいな…
女性陣も以前よりさらにかわいくなった気がします。
絵を見てるだけでも楽しめる作品。

それと写真一番下にある分厚いのは
蟲師の第一集初回限定特装版DVDです。
毎週欠かさずDVD録画してたからいいかなーと思ってたけど
散々迷ったあげくとうとう買ってしまいました。
全プレの絵コンテ集もらうために揃えますよ…!
クオリティが終始全部高くて大好きな作品でした。
BSフジでの続きも楽しみ!

さらにランドリドラマCDも昨日が発売日だったので
予約してた地元のアニメイトまで行ってきました。
なんか夜だったのにめちゃくちゃ混んでたんですが…!(汗)
特に予約の紙を持ってる人を多くみかけました。
発売日が集中してる日か何かだったのかな。
アニメイト限定予約特典のポスターもゲットできましたが
結局ポスターは開くと痛んでしまいそうで飾れないという話。
手に入れたという事自体で満足してしまう所ってありますよね…
おがきさんの書き下ろし番外編なだけあっていろいろと
先生らしい言い回しが楽しかったです。
ほどよくお約束もあってエンターテイナーだなあ。
フィルの声が思いのほか低く太めの声でびっくりしましたが。
逆にイオンは高すぎではと思ったけどこっちは途中から慣れました。
イオンかわいい。おにい…!

あと天野シロ先生の過去のオリジナル作品を
まとめた作品集が24日に出ると知って歓喜してたんですが
いつのまにか31日発売になってたんですね。
でも276ページという大ボリューム…!うれしいです。
ドラゴンエイジで連載してたスクラッチは最初から全部
切り抜いてとっておいてあるんですが無事に単行本に
収めてもらえるんですね…ほんとによかった。
角川書店ではなくエンターブレインから出るんですね。

あっ

そういえば「トップをねらえ!2」の5巻て
そろそろ出る頃ですか。昨日出ましたか…!待ってた!
4巻がすごく面白かったので5巻も楽しみです。
ツタヤ行かなきゃ!



あっ


仕事はちゃんとしてましたよ。してました!


 < 過去  INDEX  未来 >


霜風るみ [HOMEPAGE]