つれづれ日記

2006年03月16日(木) 午前5時30分

昨年は気がついたら過ぎてたけど。
3月16日といえば坂本真綾の「おきてがみ」。
リアルタイムで聴いてしまいました。
この曲は静かなところで聞くといい。

ちょっと時間ができたので
ミサヲさんからまわってきた学生バトンに答えます。
いつもらったやつだよ…!1ヶ月ぶりくらいでしょうかスミマセン。


◆1:小中高の中で一番、思い出深い時期は?

どの時期もそれなりにいろいろありましたが
充実してたのはやっぱり高校かなあ。3年間今の自分に
つながったきっかけが凝縮されてる大事な時期でした。

◆2:一番お世話になった先生はいつのときの先生ですか?

うーん。小6と、中学1〜3年かな。
小6の時の先生とは今でも連絡取り合ってます。
高校の中で上げるならば1年次。

◆3:得意だった科目は?

高2までは化学と物理。数学もそれなりでモロに理数系。
高3で数学は挫折。沓弾颪靴った…
国語は現代文だけ得意。美術はいたって普通でした。

◆4:では、苦手な科目は?

社会系全般と英語。社会系は苦手意識が小学校から抜けない。
高校は途中から科目が文系理系に別れてしまうので
日本史とかも学ぶ機会すらなく記憶が中学で止まってて
それすらほとんど曖昧に。しかもそんな状態で間際になって
いきなり芸術系に進路を変えたので余計中途半端。
英語は中学の時受験期までbe動詞が理解できなくて焦ったなあ…
大学入ってからやっといろんな本に手を出して
興味のあるとこだけ部分部分少しずつ学んでるかんじです。
マンガ描きとして社会系がダメなのって致命的なんじゃないかとか。

◆5:思い出に残った学校行事を3つ挙げてください

高校の文化祭はどの年も。うちの高校の名物です。
クラスごとに○代目○○みたいな団体名がついてたりクラスT作ったり
3年は全クラス演劇だったり会議も準備も本番も盛り上がって
楽しかったですねー。3年の文化祭については2年次からもう
話し合いを始めるとかいろいろすごい学校でしたね。
でも自分は部活側の発表に重点を置いてたから
クラス側にはそこまで強い思い入れがなくて申し訳なかったかも。
でも3年次はクラスのパンフとか気合い入れて作ったなあ。
うちのクラスでやった「キャンドルは燃えているか」の劇中で
使ったキャンドル(電気で点灯)いまだに棚に置いてあります(笑)
夏休みは毎年これでつぶれてたね…。先生方をハラハラさせつつ。
漫研の本もこの時期だけはオフセットなので気合い入ってました。
高校の漫研でオフセット本て贅沢ですよね。しかも金沢印刷。
私もいつかこんな分厚い創作本を自分で作りたいなーと思ったりしてました。

あ、3つでしたね。えーと高校の修学旅行です。
沖縄楽しかった。良いところですね…土地も人もあったかい。
ホテルで同室になったのが見事に漫研メンバになりまして
夜は一緒に原稿やってました(……)沖縄に来てまで!
会誌の〆切間際だったから仕方ないんですが。
ちなみにジャッキーとマチルダはこのとき誕生したんですよ。

あと中学の予餞会…?どの行事だかうろ覚えですが
生徒会だったのでいろんな行事にかかわってました。
いつだったか生徒会で劇をやることになって主役やらされた…(笑)
シナリオ書くだけで済むと思ってたのに思わぬ展開でした。
裏方じゃなかったのは前にも後にもあれ以来だったけど
意外と悪い気はしなかったような気がします(笑)大声出すのとか。
さらにオチとして校長先生を女装させて(金髪のお姫様)
特別出演という企画があったんだけど、
校長先生が教頭先生を呼んで役目を押し付けたのを見たときは
大人の世界を垣間見た気がしました。
でも教頭先生ノリが良くて素敵だったなあ。

もひとつ書いてしまうと中3の文化発表会。
発表物のひとつとして10分くらいのクレイアニメつくりました。
何故か私が監督とシナリオとキャラデザ全部やってたな…
男子達が模型とか撮影とか意欲的に手伝ってくれて楽しかった。
今見るとホントしょぼいけど中学生の割には頑張ったと思うよ。
放送室貸し切りでアフレコやったのもいい思い出です。

◆6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

目立たない地味な子。でも暗くはなかったです。
小学校低学年次「おとなしいで賞」とかもらった。
授業中でも自由帳にマンガばっかり描いてる子でした。
休み時間はその自由帳が男女問わずクラスのいろんな子にまわってた。
まだ描いてるのに早く見せろよーって男子と引っ張り合いになって
真っ二つになった事件もあったなあ…(笑)直してくれたけど。
小学生らしいケンカも仲直りもケガも何度も経験しました。

中学は女子って知らぬ間にグループができてて
無理にあわせたりグループ同士で悪口とか言ったり
してるのが嫌で自分はどこにも属してなかった気が。
誰とでもそれなりに広く浅く話す感じ。
でも生徒会入ってからは大分変化したような気がします。
気がついたら部活メンバと生徒会メンバかぶりすぎみたいな。

高校以降はもうそのまんまというか
マイペースさが増したような気がします。

◆7:学生時代の友だちからの呼び名は?

小6からずっと「えび」。
あとにちゃんとかさんとかついたりつかなかったり。

◆8:好きな給食のメニューは?

すきやき。汁の味が格別だったよ。家で食べるのと違う。
あとクリームシチュー…?地元のにんじんが入ってたやつ。
さきさきチーズとかも余ったらじゃんけんに参加してた。
サンマの甘露煮?とかサバの味噌煮とか
骨までとけてて食べやすい甘い魚も好きでした。

◆9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?

今の自分になるに至ったのはやっぱり人との出会いに
よるものが大きい。大切な存在です。自分の一部。
ブランクがあっても会うと相変わらずだなあみたいな。
会う友人によって当時の感覚も蘇ってきます(笑)


◆10:次にバトンを託す人を、どうぞ!!

うーん。もうみんな回ってるようなそうでないような。
持って行きたい方どうぞー


 < 過去  INDEX  未来 >


霜風るみ [HOMEPAGE]