朝夕の庭の水まきが母からの至上命令(あと月曜日のタガートとフロストの予約録画)なのだが、この時間に庭に出るとすごい勢いでヤブ蚊に刺される。虫除けスプレーをかけてもコソクに塗布の薄い個所を狙って食いついてくる。おのれー。
わたくしの縁者に「キノコ採集」を趣味とする元大学教授のオジサマがいらっさり、久々に電話があったなと思えば「気象庁のWEBサイトから、先月の全国の日照時間と降雨量の平均値との比較データを送って(郵送)くれまいか」というお願いだった。 お安いご用ですよと父PCからプリントアウトして一度FAXし、そういえば息子さんの縁談話が進行中と聞いたがどうなったかな?(お相手の紹介はうちの母)などと思いつつかかってきた電話を取った。 そうすると若干興奮気味の(データ見ただけでわくわくしたらしい)お礼のお言葉と、降雨量の多寡がキノコ採集に如何に左右され、時には遠隔地に出向きながら無駄足を踏みかねないということをずーっと力説して下さった。
こういう話を聞くのは好きなのでほうほうと拝聴しつつ電話を切り、そういえば息子さんの縁談話やこっちの様子伺いとか、世間話めいたものは一切出なかったなあと感心する。
親族にこういう潔く趣味に没頭する人がいらっさる(しかも結構な地位と学歴)のはなんかとても嬉しい。
|