この頃帰りがけに古本屋に寄って、ついつい長居してしまうことが多い。 本棚のスペースもうとっくに限界突破してんのに。
今日のは著者名ナポレオン=ヒルというだけで手に取ったが、ちょっと怪しい経済コンサルタントの本だった。 著者は90年代前半に80いくつでお亡くなりになっていて、若い頃カーネギーと知合ったとか大統領顧問としてナントカとか…しかし私が知りたいのは、どうやらアメリカの片田舎の鍛冶屋の長男らしいこの人が、なんでナポレオンなんて名をつけられたかということなんですが!!!(どうやら本名らしい) 巨万の富を築く13の方法は別にいいから、その命名の由来を教えてくれ〜〜〜
だいいち、ヒルなんてすごいフツーの名前に、ナポレオンなんてつけるか? (日本だと岡田信長さんとか…どー考えても出世しそうに無い) ともかくこの人の名を冠したナポレオン=ヒル財団というのが日本にも支部を置いているらしい。 何してるんだろ?
|