日記
日記です。なんかあれば書こうと思いますです…。

イメージ

2007年02月25日(日) ニュース


「日本は同質的な国」「人権メタボ」と文科相発言

日本はずっと大和民族が統治してきたので,きわめて日本人というものの格好にこだわると主張して,でもアイヌ民族や沖縄の民族などが国政に参加していたわけでこの人歴史認識が少しおかしいぞ,ということらしい。あとは世の中の人がみんな自分の人権を主張しだすと世の中なりたたなくなるという発言に対していかがなものかということをいいたいらしい。

見方によっては問題発言という感じかな?ただ,歴史は結局暗記科目だからまぁ正しい歴史認識をもてなんていわれても…暗記作業が苦痛だし間違えるほうの事情も察するべきだよ…なんて僕は思う。あまりそれで大きな問題にしてもさすがに政治家がかわいそう…と。僕も別に生まれたところの市が東京の一部だと誰も知らなくても,それで腹が立つことはないし,むしろそういうのより数学のような絶対確実性のあるものを実社会に応用できないかを考えるほうが重要ではないかと思ったりもするしね…。

ただ人権については格差社会になっていて認めてもらえる人もいれば認めてもらえていない人もいるわけで,一概には言えないが正しいのではないかと思う。アパート暮らしの人なんかには憲法でいわれているような健康で文化的な最低限の生活すら保障されていないんじゃないか的なものはあるからね。そういうのを考えると問題発言ともいえるだろうね。まぁ,人権を守るのはすべての国家の目的であり課題だからこれは前向きに考えても問題発言とせざるをえない。

ポスト総理は安倍総理より若い人。はどうなんだろうねぇ。年齢というよりどれだけ日本のことや国民の事情を考えてくれているかが重要だからねぇ…。おじさんでも学生のことや日本のことなんかを結構まじめに考えてくれているような,珍しい方なんかもなんかもごくまれですがいらっしゃるので,そういう方にもチャンスを与えるべきだとも思いますね。ただ,若くないと失敗してもそこから学んで成長できないというものもありますからね。おじさんだと学ぶことがもうできないからそのへんを考えれば,やっぱり勉強してくれる人が政治家になってほしいから若い人でいいのかな…。というわけで僕は賛成ですね。

ではでは。

 前の日の日記を読む 次の日の日記を読む 目次へ Webページへ