世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月21日(金) ゲホッセラセラ

風邪だなんだと大騒ぎして毎日トレーナー着込んで布団被って冷房付けずに汗をかきまくって体ダルいと寝込んでましたが、舞台の本番の日ともなるとシャキッと…
出る30分前に起きました。
眠れないからってずっと双六やってたんだな(無双)。阿国ちゃん出した後も妙に双六にハマッたというか体力無いから双六程度が丁度良いとぼんやり双六をやっていると目標金額になるまで意外と時間が掛かって眠るのが遅くなって起きるの遅くなって、あー……。
実家なので、起きたら着物一式が既に風呂敷に包まれていました。
こゆ時、独り暮らしが長かっただけに、親は有り難い存在だとしみじみ思いますニダ。
用意する前に書籍が届いたんだけど、流石に頭がグルグルで開けられなくて持っていこうかと思ったけどやっぱり楽屋で開けないかなと躊躇しつつ、今回は花にまつわるお歌の会だから、アレだ、とこっそり鞄に滝さんと太郎の薄い本を忍ばせちゃったのは楽屋には内緒です。春に桜が咲くと思い出す恋の昨日なんだよなんかちょっと滝さんその後っぽく思ってうん手放せ無くなっちゃった。
着付けと髪の毛に時間がかかって(遅刻したし…)ゲネの時間もそんなに無いし(遅刻したし…)それに風邪喉だからあんまり歌うのが怖くて、まあ間違えちゃった〜ままゲネ終わりました。
そこは「重点的に気を付けて×3」でいきます。
行ってみたら私一人が着物でみんな浴衣とか和の雰囲気のワンピースでちょっと裏切られた! と思ってショックだったけど……。
いいの、あたしが一番可愛ければそれでいいの!(開き直り……可愛い、の…か?)
本番はギリギリ、はじめて通しで歌詞も間違えず歌ごと忘れる事も無く歌いました。
伴奏の人がすごい助けてくれて、ブレス忘れたところの後のフォローもすごくちゃんとしてくれて安心して歌えたけど、風邪喉で変な音するし、やっぱり音が変になっちゃうしで、少し悲しかったけど……。
いいの、あたしが舞台で(以下略)

まあアホでボンヤリしたまま舞台が終わっちゃいまして(……)幼馴染みと化した友人が来てくれていて、母と三人でキャッキャやってたら「もう帰っていいよ」的扱い受けました。
そうですねもう何もする事無い用無し人間ですいませんホント…みんなしっかりさんだから大好きな舞台裏方も出来なくて(場内アナウンスとドア開けが好き)着物脱ぐ為の風呂敷どっかやっちゃってお前もうそのまま帰るしかねえべやとなっちゃっていて、挨拶もそこそこに帰りました。
あとでちゃんとお礼を言わなければ。
かんざし2つにコームでした。夜会巻きみたいなのされてた(雑誌読んでたから気付いたら出来てた髪型)。
友人も母も音楽とまったく関わりのない世界の人だから
「歌って楽しそうだねー」
「楽しかったねー」
「歌いいよねー」
「今日は楽しかったー」
「日本歌曲っておもしろーい」
と連呼されると、最初は楽しんでもらえて良かったーと笑顔で思っていたのが、心が段々「すいませんねえピアノ楽しくなくてぇ」という卑屈な気持ちが少しだけわき上がってきたのは内緒です。
その後、友人と居酒屋でしゃべってて
「あのねー、ここの歌詞がすごく好きー。ここがね、氷のえんぺらーって感じ」
と勝手に歌詞を替え歌にして萌え歌にかえるという芸をカマした一般人ぶっている友人がやっぱりおかしいと思いました。
てめえ一般人ぶってるくせに萌え歌にするなんて高度な技、オレだってけっこう時間かかったしそれは滝とたろ…それはまあいい…。その替え方だと、おっしとべさまですね…。微笑んだ夢のふるさとと続くけど、微笑んだ…? まあおっしは偶に儚く微笑むといいよ! 萌え。その後別れる歌なんですが。彼女にはおしあとばかし仕込んでいるので多分おしあとに替えて聞いたんでしょうなあ。
「その後どないなん?」「しばらくやなあ」と言ったってはじまらないと心得て花でも見よ、という忍。
友人、素質あるって! 私だって今おしあとソングだって気付いたのよ!
その後デスノのばかわいいまつだは初代いぬいなんだよと言ったら凄い興奮してたりとか、なんつーかこの人やっぱり素質があるよと言いたかった(「絶対観たい! 観に行くね!」と言われていたそうたさん)。
友人、ミュ以来べ様がフィーバーしているので(かとべ様の影響)新刊でフォアー! てなったの! て熱く語られました。
お前いい加減堕ちればいいよ! 堕ちれ! 堕ちてしまえ!
居酒屋で散々ヲタ子な話をしまくって、落ち着いた頃に母が居酒屋に参戦。
あっという間に酔っぱらって、友人もいつの間にか酔っぱらって、
すごい勢いで盛り上がっていた……。
娘、完全にフォロー役。


帰りの電車を待っている時に(母徒歩で先に帰る)
「面白いお母さんだよねえ」
というので
「取り替える?」
と言ったら
「いや、普段は自分のお母さんがいい」
とキッパリ言われました。
そうなの、毎日だとハードなの。
妖怪会議の話をしたりかずきのはなしをしたりして、



妖怪会議が、ミュ千秋楽の次の日じゃねえのさ! と発狂しそうです。
ハードな8月だぜ!(悦)


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828