世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月24日(火) 後半

●トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
  トンカツはレモンか塩かケチャップとウスターソースを混ぜたヤツ。コロッケは何もかけない。
●チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
  路面電車に乗る機会が少ないので嬉々として払ってますな。既に観光客か…? 
●ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
  逆。私が理詰めで標準語を話して怒りはじめたら逃げた方がいい。
●あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。
 あおじって…? あおたん? すいばりってささくれ? あ、それとも木のはじっこの痛いヤツが刺さったヤツのことを言うの?
● 夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
  なんか年に二回無かったか、あれ。夏休みじゃなかったような。ヒネクレたガキだったのでちょっとその態度はどうなのっていう感じを取ってました。寝たりとか。
●電太郎一家を知っている。
  ごめんなさいなんのことだか。
●あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
  えっちょっと当たり屋って『毎日晴天』の岸和田にだけ出てくるもんだと思っていたのに。
  しかし広島では黒塗りの車を見てはいけないと教わる。
●「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
  マダムジョイ?
●「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
  ユアーズ…?
●子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
  あそこ何も無いのにしばしば行きたいと叫んでいた覚えがある。
●「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
  言っちゃいけないのってはじめて知った。えー…そんな…。
●広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
  二岡が広島県人だっていう勉強になった……。
●両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
  むしろ私より若いような単語を連発する。
●「木偏にホワイ ト」といえば柏村武昭。
  あーこの人だけは物心ついた頃から嫌い。出ただけでチャンネル変えてた。
●「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、どんな会社かは知らない。
          すんません聞いた事無くて……(無知っぷりにびくびく)
●もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
   楽天がラブい。
●「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
   言われてんのかな? 最初の頃の会話はすげえ流してます。
●矢沢永吉、吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみ、ポルノグラフィティは正直どうでもいい。むしろ、城みちるは恥ずかしい。
   えーちゃんが広島の人間だとはじめて知ったとさー。19もな。
●うなぎよりあなごじゃ!
  うえののあなごめしは美味しい。あなご懐石が美味しいらしいので今度行きたい。江戸の人は広島の穴子がダメですよなあ。
●「働け」は「小早川」につく枕詞。
   え? ごめんなさい分からないです。
●広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
  最近本通りとは何処かを説明してもらっているのにちょっとまだ分かってないっぽいので。
●広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
  せめてこれ見たりして勉強した方がいいのか?
●雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
  広島特産にイチゴはないぜよ。
●山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
  監督としてはちゃんとばつじるしをつけてあげよう。
●「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
  むーそんな雑誌があったとはあなどれんな広島。
●が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
  ほーう。今度ダサいの見てみよう。
●小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。
  下請けは覗いたりしましたが、パン工場見学でした。パンを帰りに貰ったのにその頃大層悪い子だったので「こんなのいらない」とか言って誰かにあげた。ジャムパンを食べた事が無いのはこの所為ですね。
●マツダのトランプが家にある。
   トランプの無い家です。乾いてます。
●鞆鉄道のストライキ のニュースは聞き飽きた。
   む? 知らんぞ。
●福屋とエールエールの違いをあまり気にしていない。
  あれ、地元の人って誰一人エールエールって言いませんよね。「今エールエールに居るから」とメールしても「福屋だったら」みたいな返信が返ってくる。狭くて高い新宿高島屋だと言っているのは私だけか。そっくりじゃん。
●パフェといえば風車だ。
  風車ってほとんどがありえない飲食物を出す。あれは四ッ谷(まるしーあとりさん)が作ってんじゃないのか。
●広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
  バ、ババババスが全然分かってなくて自分が降りる駅が分かんなくてバスから親に電話した大馬鹿者です。
●東広島市や廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
  広島市民も市内って言いますよ。面白いのでいちいち訂正させるんですけど「旧市内」。
●知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
   お母さんが頑張って三段峡行きの電車に乗ったのに廃線になった可部線。南無。涙無しでは語れねえぜ。こないだ三段峡行きバスを見た。友人とその場で大盛りあがりだ。
●流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
  流れ星見ないけど、こないだピロがいきなり口走ったのでかろうじて思い出せます。
●未だに日の丸を掲げて走るバイクをよくみる。
   無茶な。
●ケンカになるとすぐ「上のモン」と言う単語が出てくる。
   うちの父さんは海外行ってもそれやって「マネジャー!」と叫ぶ癖がついてんのやめてほしい。
●シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
   降りる時は特に、気まぐれが楽しくね?
●高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
   三次高校が決勝まで行った去年という話を聞いたのだが。記憶違いかな。
●西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。
  全部知らないです。
●「仁義なき戦い」にまつわるオリジナル秘話を持っているのが自慢だ。
   あーまー聞いたりしますけどそんな、自慢つっても腐女子に自慢的なもんですよごっごっごごごごごごめんなさい。
●宮島の鹿に襲われたことがある。
  宮島って鹿より猿が怖い筈(弥山)なんですが、何故だか私は襲われません。
●広島弁は「〜じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「〜じゃけぇ」と発音する。
  広島っつっても場所によって違うんでしょう。
●しかし昔「広島じゃけん」というビールが発売されていた事実に、製作者は本当に広島人なのか疑わしいと思っている。
  飲んだ事無いんですが、天神川あたりにキリンの工場が前あったので、そこで作ったんだとばかり思っていました。
●世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。
  県北部には行った事無いんですが、気温が激しく違う。出る注意報がヤバイくらい違うので移動に注意です。
●県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。
  じゃけんくらいはどうでもいいですが私はヤクザじゃないので困ります。
●『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。
  しごーするって小魚をさばく時に使うあれのこと? てごーが分かりません。
●普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。
   それは流石に都市伝説的なもんだと思ってるんですけど……。
●ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。
   そういえば広島の人はマクドでもマックでもなくマクドナルド。ファミマもちゃんとファミリーマートっていう。ゴッドバーガーは知りません。
●海猿のロケ地をしっている。
   知らない。
●中国地方の中心なのに、テレビ東京系が岡山でしか放送してないのが悔しい。
   岡山放送してんのかー。いーなー。テレ東が無いとケーブルが無い場合キッツイですな。
●知りあいにアイパーがいる。
   アイバー……?
●巨人の二岡のことを「非県民」と呼ぶ。
   そーなんですかー。
●中国飯店のCMで’おおさわぎ〜おおさわぎ〜’と、言っているので騒いだら怒られた。
   行ってないのー。
●広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
   ピロが神宮でやってました。
●そして翌日、太ももが筋肉痛になった。
   なったそうです。私は野球観戦に行った事が無いのです。
●メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
  家族間で飾り付けすんのがめんどくさいんで、広島弁ですね。最悪ピロ語ですね。
●駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
  駅前に噴水があるんだー(ヤ バ イ)
●実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。
  巨人が勝手にテレビを占拠してドラマなどが見られないと流石に本気で憎いので椅子をばんばん叩いて負けろコールをしてます……。
●本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
  こないだお茶を一人で飲んでいて偶然見かけたんですが、何故アリス庭……?
●お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
   もみじ饅頭は地元の人としてはこしあん以外はもみじ饅頭ではないという信念があるのだが、どうやらお土産としてはバラエティパックの方がウケが良いんだそうです。
●2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
  焼き餅咲ちゃんは粒あんの人に断然お勧めです。川通り餅も美味しい。あんまり深く考えずに自分が食べたいもんを買うのう。
●島谷ひとみの友達と友達だ。
   年が違うんで。ピロがためすえの従弟と同級生で、言っちゃいけない一言をしみじみ言ってました。
●ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
   あんまり聞いた事無いなあ。
●音戸大橋の音戸側のぐるぐるを下るとき時速40キロでたら大したものだ。
  うーん。音戸行った事無いです。大橋あるんやね。
●「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。
   なったね……。潰れたんだーて思った後にチチヤスのヨーグルトを見付けて姉妹で大騒ぎしたね(余所の会社が買ったらしい)
●広島カープの親会社がマツダだということを知っている。
   マツダが危なかった時はフォー○の名前が出ましたなー。
●カルビー発祥の地は広島じゃ!
   それは社長が広大附属出身だからじゃなかったのか。
●語尾に「〜じゃー!」とか使ってる大仁田厚を広島県人だと思ったことがある。
   じゃーを使えば広島の人間なのか?
●瀬戸内海は広島のもんだと思っている。
   そんな、おこがましい。
●中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。
   中国・四国地方の中心が最近岡山にうつってきてます。
●紳士服を買うなら「洋服の青山」。
   それ以外無いんじゃないかなあ。
●ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない。
     最近はこっっそり色んな物を流行らせようと必死な広島に注目。絶対無理っていうか広島の人は人混みを嫌いがち。でもローカル局の必死な売り込みに私ドン引き。
●音戸大橋にある駐車場を「音パー」と言う。
   うーん。だから音戸の事が全然分からないのってば。
●宮島にカップルで行くと別れると信じている。
   弁天様だからか。昔ちょっと聞いた事があるような無いような。井の頭公園のボートはなんでかしらないけど信じてる(笑)。
●喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。
   ば、バテレン! 怖いよー何それー。
●ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
  ヤマダ電機が何処にあるのかを知らない。
●でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。
   うちの父は長い間ついついマツダ車者でした。最近ようやく変わりましたが。免許持ってないもん。
●アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
   アストラムラインは高すぎるし、さして快適じゃないです。ていうかJRも高い。有りえん。
●広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、荒木武を真っ先に思い浮かべる。
   秋葉氏で。
●音戸大橋のループで酔うことがある。
   乗ってから検討します。
●鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。
  あ、そういえば子供の頃見に行く? と言われて「なんそれたいぎい」言いました。
●海といえばかるが浜だ。
   んー? しらなーい。
●CDを借りるといえばフタバ図書だ。
  CDは借りないの。フタバ図書はテラッテラはいいからピコを作ってほしい、私の家の近くに。
●カラーギャングのカラーが多すぎると思う。
   カラーギャングって、何?
●ローカル局ではやっぱりRCCが好き。
   ローカル局が嫌いです。
●RCCラジオの 芹洋子が歌う チチヤスのふるさと を聴くと朝の調子が出る。
  ラジオ聞かんけんねえ。
●広陵高校の生徒は角川博が先輩だと先生からひつこく聞かされる。
   ヘェ(1ヘェ)。
●ゆめタウンのことを いつまでも イズミと呼ぶ。
   こないだ従弟が言ってた「ユメタ」は可愛くていいと思う。これからはユメタと言ってあげようと思います。ゆめタウンはごっぱずかしくて言えませんよ。
●創建ホームの山本社長は、サッカー日本代表元監督の加茂氏に似てると思う。
    両方の顔が分からない。
●プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。
   ヘェ(12ヘェ)
●阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
   そーいやー広島駅の新幹線口の向こう側に出来るヤツはドームじゃないんだー?
●野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
  そんな。存在否定したら試合にならんだろう。
●将来的に広島から出たいとは思わない。
   一度戻っても出たい。



字数制限に引っかかったので思い切って半分に切りました。長すぎるよ>自分


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828