ヤグネットの毎日
DiaryINDEXpastwill


2002年06月05日(水) 6月議会 議運開催

6月議会が、11日からはじまる。4日はそれにむけての議会運営委員会だった。今議会では、7549万7000円の一般会計補正予算案などが提案される。この中には、富野幼稚園整備に1700万円、地域住民から要望の強かった清水川改修予算などが盛り込まれた。一方、老朽化した給食センターを新築移転するために、新センターの設計委託にかかる費用5300万円が、今年度と来年度にわたる債務負担行為として計上されている。僕たちは学校給食については、センター方式を改めあたたかくておいしい自校方式への転換を一貫して要求してきているだけに、この予算項目については、関係者のみなさんと十分話し合いを持って慎重に態度を決めていく必要がある、と考えている。

 また、4日の議運ではある議員さんから、助役提案について厳しい一言があった。というのも、3月議会で選出された栗栖助役に続き橋本市長は、議運の席上、「もう一人の助役についても調整が整えば提案したい」旨の発言をした。ところが、その日の地元紙には、「2人目助役に○○○○氏提案へ」の大見出しとともに、「すでに与党会派は基本同意」とも。
 ある議員さんは、「議会がはじまる前から、実名入りでこのような報道されるのは問題。」と指摘。別の議員からも、「本市の情報管理はどうなっているのか?」と厳しい意見がだされた。

 市長は、新聞報道についてはいっさい預かり知らぬこと、事前に情報が流れたことは遺憾であること、などを述べた。
 しかし、今回のようなケースは城陽市にとっては、いわば「常態化」しているのだ。地元紙の報道によって議会や行政が右往左往するとは、いかがなものだろうか。
 しかも、野党である私たちは、蚊帳の外におこうという意図が見え見えだ。こうした閉鎖体質、共産党排除を市民の監視の目のもと、変えていくことがますます重要だ。

 夕べ、息子が「歯磨きするよ」といって、洗面台の前にたって、歯ブラシでゴシゴシはじめた。
 保育園で、上のクラスが歯磨きの練習をするついでに習っているようだ。あまりに器用にみがき、ついでに手で水をすくって、「ガラガラガラ、ぺーッ」とうがいまでするので、妻と一緒にいっぱい拍手をしてあげた。
 すると、余計に得意になって、何度も磨いていた。とても、感動した!


ヤグネット |MAILHomePage

My追加