ヤグネットの毎日
DiaryINDEXpastwill


2002年04月23日(火) 久しぶりに学生さんに話しするゾ


 急な話だけれど、4月25日(木)に同志社大学の新入生を対象に、「有事法制」について話しをすることになった。弁護士さんなど、あいにく適当な人がなくお鉢が僕に回ってきた格好だ。
 僕は、有事法制そのものについてはそんなに勉強をしているわけではない。でも、この間感じているのは、「平和とは一人ひとりの内側から広がっていく」ということ。

毎日の暮らしの中で、僕たちはどういう時に「ピースな気分」を感じるだろうか?僕は、有事法制の問題を一つ切り口にしながら、「子育ての中での平和とは何だろう?」「食の中での平和とは何だろう?」「教育の中での平和とは何だろう?」ということを、新入生とともに考えたいと思っている。
 そして、平和への思いをそれぞれが思いおもいの方法で形にすることをよびかけようと思っている。
 最後に、学生時代になにを学ぶのか?についても、僕なりのメッセージを伝えたい。

 「自分を高めることと社会に貢献することを結びつけるための学問をもっとも自由な学生時代に。そして、その自由な時代を誰からも束縛されないためにも、この有事法制に関心をもってみなさんなり立ち上がってほしい」と。

 ギターを持っていって、ひそかに「千羽鶴」を歌ってしまおうかと、「秘策」も練っている。
 


ヤグネット |MAILHomePage

My追加