ヤグネットの毎日
DiaryINDEX|past|will
| 2002年03月31日(日) |
ガミガミ言わずに育てること |
妻が子育ての本を買ってきた。 「ガミガミ言わずに育てる」秘けつのようなものが特集をされている。 そのなかで、ドキッとしたこと。
●最終的に「ごめんなさい」と謝らせる親はいませんか? これって、まさに僕だ。 息子と「たたかいごっご」をしたとき 「『おとうちゃんには、かないません』というか!」と、最後は力でねじ ふせる。息子は、「おとうちゃんには、かないませんよ〜〜!」といっ て、その場をしのぐ。のがれるとまた、たたかいを挑んでくる。
これは、「じゃれあい」のなかでの一コマだけれど、 自分の感情や都合だけで、しかりとばすことがこれまでにもあった。 感情をむき出しに向うことをスキンシップのしるし、愛情の深さ そんな勘違いが、相当自分の中にはびこっている証拠だと、思う。 子育ては、親の人間性が全面的に試される。 だから、やりがいがあり、喜びがある。
携帯電話から、僕の日記を読めることがわかった。 多くの人に見てもらいたい。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://www.enpitu.ne.jp/m/
|