| 2005年11月29日(火) |
難しいよね、人間関係 |
来月いよいよ第4回考査です。 古典は助動詞が試験範囲に入ってきたので、 生徒はちょっと焦っているようです。 でも、この考査が終わったら、しんどい仕事続きなので、 いつまでも考査期間が続けばいいのに・・・と思います。
今日は講師さんから相談されました。 とはいえ、私よりも年上ですから、 答えられることにはかなり限りがあるのですが・・・ 相談内容は「年配の先生を怒らせないようにしつつ 言いたいことを言うためにどうするか」とのこと。 ・・・そんな上手い方法、私が知りたい。
確かに、私は人間関係は無難にこなすタイプだと思います。 多分、家庭でそういうふうにしこまれたからかなぁ。 ウチの両親・祖母は愚痴を言うと、必ずこう言います。 「あんたのせいでしょ」 友人と喧嘩しても、仕事上でトラブルがあっても、 絶対に慰めてくれませんでした。 場合によっては「相手も悪いけど」と言ってくれましたが、 「おまえは悪くない」と言ってもらったことはありません。 そのせいで傷ついたこともたくさんありますが、 そのおかげで少しはまともな大人になれたのかなと思います。
人間関係の基本は、常に謙虚であること&相手のせいにしないこと。 これがウチの家訓です。
|