今日で2つの現代文クラス、短歌終了。 ナンダカンダで6コマも使ってしまった。 進学校だったらさらっと流すか、取り上げないか、 受験にあまり関係ないために軽んじられる韻文。 私自身、生徒であった頃の記憶がなかったため、 今回、授業するにあたって、一から勉強した。 本当にイイ機会だった。奥が深いぞ、短歌。
さて、今日は生徒がお金を盗まれたらしい。 大きな声ではいえないが、珍しいことではない。 授業にきてもイライラが収まらないらしく、 隣の生徒に愚痴を言いつづけている。 気持はわかるが、授業は授業だよ。 そろそろ始めたいが、準備はいいかい? 彼からの言葉は「構うな、うるせぇ」 思わず、ぶちっ。
「構われたくなかったら、構われるようなことすんな」
ものすごい目で睨んでいたが、一応口は閉ざした彼。 最近、どこのクラスでもフワフワになっているらしい・・・ なにせデリケートなお年頃。 もっと言い方があったのかなとちょっと考える。
|