当世高校教師気質
一生勉強 一生青春

2002年12月10日(火) ハードボイルド

サークルの同期と一緒に飲んだ。
本当は夕飯だけだったのだが、久しぶりであったし、
時間的にも余裕があったのでもう一軒だけ、となったのである。
向かった先は学生御用達のバー。
やはりチャージ料を取られないというのはありがたいし、
今はクリスマスフェアということで20:00まではカクテル半額。
入ったのが19:00だったので、サービスに預かることができた。
雪は一向に止む気配もなく、平日ということもあって、
バーの中は私と友人の貸切状態であった。
気持ちがいいやら、申し訳ないやら。

最近、バーを舞台としたハードボイルド小説のシリーズを再読している。
この小説を読んでいる時は自分がバーに行くとは思っていなかったので、
羨望の眼差しを注いでいたのであるが、いつの間にか抵抗がなくなった。
もちろん高級バーなんかには入ったことがないので知らないが。

で、そのことを友人と話していたら、半ば酔ってきた彼女は
「よしっ、ハードボイルドなつまみを頼む!」と言い出した。
まぁナッツぐらいだろうと黙ってみていたところ、
彼女が頼んだのはビーフジャーキーであった・・・えぇぇ・・・
別に嫌いじゃないけどさ、三枚で750円もするのに・・・
変なところで庶民くさい私はハードボイルドどころじゃない。
いっそ、ハードボイルドっていったい何なのといった話である。

でも、お酒は美味しかった。
カクテル4杯で2300円程度で収まったのはありがたいかな。


 前世  人生  来世


葉明 [MAIL] [当世高校教師気質��]

My追加