当世高校教師気質
一生勉強 一生青春

2002年11月02日(土) 岐阜と富山から

サークル時代の友人が遊びに来たので、ミニ同窓会。
一人は一年ぶり、もう一人は半年ぶり。
先日やってきたK所女史(この人も本当はサークルの一味/今回パス)
に引き続き、最近はどうも懐かしい顔ぶれが揃うことが多い。
お薦めのカフェに友人を連れて行き、話に花を咲かせてみた。

サークルの友人ということはそれぞれに学部学科もバラバラ。
ちょうど修論を書いていることもあって、話が卒論の思い出になると、
そのシステムの違いに本当に驚かされることが多かった。
理学部は日頃から実験し続けていることの集大成をレポート用紙二枚で、
法学部は11月頃からようやくテーマを考え始め、60枚程度でまとめるという。
同じく修論を書いている西洋史学の彼女は修論は100枚程度だという。
・・・私、最低でも200枚って言われてますけど・・・
これで大学が変わると、また決まりがガラリと変わるんだろうなぁ。

夜はドイツ料理が美味いバーに行く。
そこで出されたソルティドッグが美味くて、ご機嫌。
あのグレープフルーツのまろやかさが苦過ぎず酸っぱ過ぎず飲み易い。
今度は是非院生のメンバーを連れてこようと思った。
もちろん他のカクテルも美味かったので、ますますご機嫌。
久しぶりに美味しいお酒を飲んだ気がするなぁ・・・


 前世  人生  来世


葉明 [MAIL] [当世高校教師気質��]

My追加