本日は晴天なり



京都はとても賑わっていました。
私の中で、梅といえば、北野天満宮というイメージがあり
是非ともとリクエストを出して、出かけたのですが
市内はどこに行くのも、人も車もたくさん。
15分ぐらいでいける距離が30分ほどかかりました。

でも本当に満開で、綺麗でした〜。桜と違って宴会をする人もなく
木の高さもほどよいので、歩きながらみるのにちょうどよい感じ。
梅にも色んな種類があるのですよね。枝垂れている薄いピンクの梅が
綺麗でした。

その後、菊乃井本店へ。午前中に予約の電話をいれておきました。
車で来る人があまりいないのかなぁ。車を入れていると
裏でたけのこの下処理をしている若い子達がおりました。

ネットでチェックしていたのですが、下足番の男の人が出てきて
履物を片付けてくれて、女性に案内されて二階へ。
京都のお昼のお弁当は広いお座敷に机が並べたり、そこで食べるような
感じです。ここはあんまり風情がない。
来ている人も、お彼岸のお墓参りの帰りの方々とか、観光客かな。

でもお料理が!!美味しかった。
「時雨めし弁当」

写真にはないのですが(量が多くて入らなかった)
御飯の上にとろろがのっていて、そこに鯛のお刺身がたっぷり、
さらにそこに胡麻がたっぷり。美味しい〜

ゆっくりとお食事して、その後お支払いのために応接間に通されて
そこで女性の係りの方としばし団欒。
そういうお話の時間が京都っぽいですねぇ。

帰りには下足番の方が気を遣ってくださり、お店の若い人が車を
玄関まで回してくれました。至れり尽くせり。満腹で幸せでした。

次は桜ですね。さすがに桜の季節は車での移動は無理らしい。
電車で東福寺かなーー

そうそう、やたらに人が並んでいることが多かった京都でした。
今の人は随分行列で並ぶのね。
祇園辻利なんてどこまで並ぶ?の列。
あと目に付いたのが、お豆腐やさんの行列。北野天満宮前の
おとうふやさん山本のお豆腐料理やさんが整理券を
出すほどの列でした。美味しいのかなぁ?これも次回!
2006年03月20日(月)

たからもも / 薫

My追加