日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年07月31日(土) フジロック2日目 天国のフジ、モーサム最高!

 2日目です。やっぱり朝から天気が悪い。ザーザーと雨が降っている。予定では昨日ひいたシートのあたりに10時・11時?ころに集合予定だったが雨なんでやめにする。で、そんなにはやくから行ってなくてもって思ってたんだけどやっぱりどうにも気になって友達と開場と同時にレッドに行くことを決心する。(本当はそんなことしなくても全然最前行けたんだけどね〜)いや〜もう気合でございます。
 しかし開場時ひどい雨になってきてまいった。ん〜去年みたいになっちゃうのかなと心配。でも今日のメインはレッドのモーサムだからと本日はスニーカーで行動することにする。
 レッドについたらすでに中央最前にはチラホラと人が・・・・。そこにこしをおろしてちょっと休憩。しばらくしたら人が増えてきた。そうレッドって他より開演がはやくて10時20分スタートなんですよね。

 ★1THE FIERY FURNACES
   なんて読むのかわかんないんですけど・・・・。どんなバンドだったっけ?とすっかり忘れてる自分に気づく。ああ!そうだったやたらドラムのお兄ちゃんのパフォーマンスが凄かったバンドだ! ん〜印象ったらそのくらいでした(スイマセン)

 ★ROCKET SCIENCE
ROCKET SCIENCE
   聞いたことある名前なのでちょっと見たかったんです。セッティングしてるのを見るとなんだか古いオルガンを使う模様。しかしそのオルガンがなんか調子悪いらしくて苦労してました。時間内になっとく行くように調整できなかったみたいだけどライブスタート。ボーカルの人が鍵盤弾きながら歌うバンドでした。ベンフォールズみたいかなと思いきや、もう少しいなたさもあったり。いったい何時のバンドだよ!と思いながらもベースの人のいなたさにちょっとやられました(笑)
 なんで私ってあの手のタイプに弱いんだろう・・・・・。でも彼のおかげで凄い楽しかったです。

 ★ESKOBAR
   友達の情報によると凄いイケメン集団であるらしい。どうりで最前には熱烈なファンって感じのお姉さんたちがずらり。(美しい旋律と印象的な歌声で定評のある彼らは)ってことなんでちょっと期待、しかもスエーデンのバンドだし。
 いや〜もう凄かったです、イケメンアピール度が!!!
 びっくりした〜!こ、こんなにフェロモンまきちらしていいもんだろうか?しかしあのボーカルさんの微笑みはファンにはたまらないだろうな・・・・。でもそのナルぶりに(メンバー全員なんだもん)ちょっとこちらは引き気味・・・・。そしてボーカルさん上着脱がなきゃよかったのに・・・、おなかと胸がちょっと気になりました・・・・せっかくのいい男ぶりが・・・・・。
 曲はねたしかに美しい旋律なんだけどちょっと退屈にもなったり・・・・普通にしぶく演奏されてたらまた印象違ったのかな?聞いたことある曲もあったし、けっこう好みのタイプの音なはずなんだけどな・・・・。

 ★22-20s
    あと一バンドだよ〜し頑張ろう〜!っと思ったら凄い人が押し寄せてきてびっくり。けっこう人気のあるバンドらしい。(灼熱のグルーヴ 英ネオ・ブルーズの先駆者)らしいのでやっぱりちょっと期待。やっぱりこうしてその場にいるんだし知らないバンドでもおお〜って思うものがあるかもしれないしそれはそれで素直に受け入れて楽しもうと思っているのです。
 で、後ろのお姉さんに懇願されて最前を交代。やっぱり好きな人が前で見るのが本当だと思うんだけどこの押し寄せる人にもまれるのがちょっと嫌だった。
 で、案の定はじまったらけっこう辛かったです。特に横の男が〜!!!こいつ!って感じの感じ悪いやつでくそ〜って思った。そんなこんなで肝心のライブは集中して見れなかった。でも・・・・自分の好き範囲とはちょっとずれてたかな・・・・・ピンと来なかったのが事実。ブルーズって?っとちょっと思った。

 ★MO`SOME TONEBENDER
    やっと、やっとモーサムだよ〜

    本日スタッフの皆さんはあの派手なショッキングピンクのフェスTを着ていらっしゃる。私・・・・あまりの派手さに躊躇してあれだけは買えなかった(汗)で、セッティングにあらわれた百々さんはNORTH FACEの迷彩ジャンバーをこれですが・・・首までびっちりファスナーあげてサングラス姿。あの・・・・もしやこのジャンバーでライブを?という思いが頭をかすめる。だってニットの毛玉カーディガンでライブやったことあるし、イサムさんなんてダウンでドラム叩きまくってたし・・・・。

 ふふふ・・・・でもねやられましたよ
 SEで登場した百々さん白シャツなんだけど

 袖は?!袖はどこにいったんですか?

 そうです、袖が切られてノースリーブ状態。そのちょっとぽわんと白かったりする二の腕にクラクラ・・・・。

 しかも

 シャツの後ろには切り込みが・・・

 その切込みがフラフラゆれるたびにまたクラクラ・・・・。

 そんな百々さんがあまりに印象的でタケイさんを見るのを忘れていた。ふと見たタケイさんなんと新調スーツじゃありませんか!もちろん、短パン、ノースリーブですが(笑)
 頭はカーボーイハット、04版フジロック仕様です。なんだか・・・ボーイスカウトみたんなんだけど(笑)でもね・・・・あまりに百々さんが衝撃的だったのでちょっとタケイさんがかすんでしまってかわいそうだった(笑)

 一曲目は「凡人のロックンロール」から。もう〜なんていうのかこの時点から尋常でない百々さん、不敵に笑ったりして。どいつもこいつも引きずりこんでやる!って感じ。もう〜巻き込まれる巻き込まれる、ぐちゃぐちゃです。で、

 足の動きがやばい

 多分・・・・カメラがそこにあったからだと思うんですが、もう〜これでもか!って動きで、特に斜め技にはやばややられちゃいました(笑)

 2曲目「DAWN ROCK」初めてレッドでやったときを思い出します、ちょっと感慨深かったよ。やっぱりこの曲レッドで聴くと最高!

 3曲目 「 music master」こ、こんな曲をもってくるとは!!!やられた!す〜ごい久しぶりだよ。そして笑いなきな状態の私。なんかね変体なんだけど解放されてく感じがたまらないのです。

 そしてタケイさんの雄たけびで「なんでもねえよ」いちいち拳振り上げて狂喜乱舞。もうワーワーキャーキャーの祭り状態。「BIG-S」まで本当に凄まじいその嵐の真っ只中でぐしゃぐしゃにされてしまいました。

 で気がつけば「it's me」普通だったらちょっと一息ついてじんわり聴くって感じなんですが今日はね・・・・違った。「it's me」から「GREEN & GOLD」で感極まりすぎて・・・・

 泣けてきちゃったんですよ

 感動して泣くって本当にあるんだな・・・・って思った。なんかもう本当に崇高な世界で今思い出してもこう・・・・ぐっときてしまう・・・・。

 で、「 HigH」をやられちゃって・・・・もう・・・・こままどうしよう・・・って震えてたらいきなりですね・・・・サングラスはずす百々さん

 またもややってくれました、そのメイク

 そのメイクはこちらで(笑)

 笑っちゃったよ、だから頑なにサングラスとらなかったのか〜。おととしのフジではなぜだかそのメイクにカクっと来たんだけど今年は凄くこう・・・楽しくなっちゃった。なんだよ、なんでこんなバンド好きなんだろう?そしてこういうバンドが好きで本当に幸せだ〜ってつくづく思ってしまった。
 しかし・・・・シャツ切ったり、メイクしてたりする百々さんを想像すると可笑しくてまたもや幸せになっちゃうんだけど・・・・。

 で、「hang song」でお祭り騒ぎ再燃。リハの段階でこれやるのわかっちゃって、フジでこれやるのってどうなのかな・・・・・そんな大舞台でもしもうまくいかなかったら・・・・なんてリハで要らぬ心配をしてしまった私。
 しかししかし

  最高でした!

 なんなんでしょうね、この人達は(笑)タケイさんの怪しいトランペットが炸裂!でた!百々さんのハンドマイク!
 異常な盛り上がりに
  
  レッドマーキー、総ディスコ状態

 いや、本当に踊った踊った。キャーキャー言いながら脳みそプルン状態で、気持ちいい〜と両手も挙げて(笑)そうしたら不思議な物体が・・・・
 タケイさん中腰状態の怪しげなおどりでステージを一周。完全に行っちゃってる百々さんの後ろをゆっくり踊りながら横切るタケイさん、ああ・・・・。そして百々さん、最後には横にあった機材(机みたいなやつ)投げた倒してましたね。もう〜大興奮!火に油を注がれた。
 本当に今まで見たhang songの中で一番楽しかったです。

 で、「未来は今」予想どおりダイバーがゾロゾロ転がってく。屈強なセキュリティの下に屈みながら横から顔をだしてステージにうっとり(笑)そういえばESKOBARの時にだらだらと仲間内で無駄話をするという失礼な態度をとってたセキュリティさん、モーサムの時はそんな余裕など一切なしって感じでしたね。

 最後は「DUM DUM PARTY」最後までこの高テンションはとどまる所を知らなかった。もう〜狂気っす。いや狂喜ですね。「ルースターズを観にいこう」って昨日は見てたんだろうな百々さん。歌詞を変えてくるなんて

  憎いじゃないですか

 ああ、本当に最高なライブでした。感動あり、笑いあり(?)そして昇天させられた。もう、もう、見なかった人が気の毒ですね(笑)ああ・・・もうこんな最高なバンドったらやっぱりどこを探してもいないな〜と改めて思う。ってこんな冷静状態でいられるわけもなく気分はいっちゃったまま。
 タケイさん、衣装も新調してなにやら凄いさけんでもいたみたいなんだけど・・・・イサムさんも凄かったはずなんだけど・・・・あんまり覚えてないのは

 あまりに百々さんのテンションが高すぎたから

 あなたが行っちゃえばこちらも行っちゃうのです。

 誰も彼もがライブ後大興奮状態!レッドマーキー入り口に集ったモー仲間達、きっとはたから見たらおかしい集団になってたと思います。なんかね〜とにかくテンションが異常に高かったです。

 で、もうこの日は使いものにならなかったです。つまり

 モーサム見た後は何も見る気になれない

 のの大きな波が来てしまったんです。オアシスにいって飲んで早速よっぱらい〜。そこを横切る百々さんが〜っと駆け寄るハイテンション集団。「凄かったです!」「最高でした!」「なんやらかんやら!」ぐるりと取り囲んで口々にしゃべりまくる集団にさぞや驚いたことだろうな・・・・。本人はパンダメイクもおとしてすっきりと平常な感じ。ライブ見た面々をこんな状態にしておいて本人はすごく涼やかなんだもん、本当に罪つくりな男(笑)

 その後もなんかうだうだ酔ってオアシスで踊ったりしておりました、バカです。あ、グリーンで清志郎大先生のマントショー&布団ショーはしっかり見ました。でもゆらを見にホワイトまで行く元気が出ずまたもやオアシスにもどって食べたり飲んだり。でもゆら行くべきだったかも。オアシスでやってる中継みたら物凄く良かったんだよね・・・・・。
 あちこちにばらけてた仲間たちがまたオアシスに一人増え、二人増え、その後は深夜まで大宴会がくりひろげられてしまったのでした。



フジで買ったTシャツしっかり「DANCE HALL」って書いてある(笑)

 

                              

 


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加