目次


2005年12月06日(火) COOKPADへの決意

COOKPADという料理サイトがあるのをご存知だろうか。

COOKPADでは、メンバー登録するとマイページを持つことが出来、
自分の考えたレシピを投稿したり、日記をつけることが出来たり、
掲示板で他のメンバーと交流することが出来るサイトだ。
もちろんメンバー登録をしなくても、沢山ある投稿レシピの中から
自分の知りたい料理レシピを検索することが可能だ。

このサイトを知ったのは、インターネットを始めて割とすぐのことで
当時家族の食事を作っていた私は、毎日のように訪問し、活用した。
すぐにマイページを持ち、レシピを投稿し、日記を書き、
時にはメンバーの方々と交流することもあった。
(その後、レシピ投稿と検索以外の使用をやめてしまうのだけど)
COOKPADから初めての料理本を出すことを知って、
一生懸命アンケートに答え、お気に入りのレシピを推薦した。
そして自分のレシピがその本に載せてもらえることを知った。
この世の誰かが、私のレシピで料理を作り、気に入って推薦してくれたと言う事だ。
ものすごく嬉しくて、涙が出そうだった。
発売されたその本を手にとって「宝物にしよう」と思った。
本を買うのが震えるほど嬉しかったのはこの時が最初で最後だ。

COOKPADには感謝している。
料理を大好きになったのはここのおかげだし、大切な思い出をくれた。

でもそんなCOOKPADを、先日強制退会させられた。
サイトの方針に納得がいかず、日記に3回抗議の文章を載せ、
メールでも抗議を送り、掲示板でも抗議した。
抗議の内容は、決して誹謗中傷でも特定の個人を攻める内容でもなかったはずだ。
でも、規約に抵触したので、という短いメールと共に
あっさりと私のマイページは消されてしまった。

方針に納得できなかったのは、私だけではない。
多くのメンバーが同じように抗議の声を上げ、強制退会させられている。

私は今でもサイトの方針と、この強制退会に納得がいかない。
一つの終わりが見えるまで、できる限り動いてみようと思う。

決意表明代わりにここに書いておく。




「サイトの方針」については、短くまとめれば…
2冊目に出版されたレシピ本に盗作レシピが載っており、
それを投稿したのはこともあろうにCOOKPADのスタッフ。
まずこの時点で抗議が殺到。
その後、盗作被害者である大手お菓子メーカーとの話し合いの結果
増刷分からは大手お菓子メーカーのレシピである事を記載するという形で決着。
しかし盗作をしたスタッフ本人からの謝罪はしないと表明。
そしてこれから先COOKPAD内でこの話題は出すな、と告知。
その上この騒動が表面化しないよう、サイトのシステムを細工した。
というわけです。

以下のブログに詳しく、わかりやすくまとめられています。

1201

これをみてもらえれば、あのサイト運営がどういったものであるか
よく判るかと思います。

周りにCOOKPADを利用している人、メンバー登録をしている人がいれば
上記リンクのブログを見て欲しい、と伝えてくれると嬉しいです。
COOKPADがどんなサイトであるか、1人でも多くの方に知って欲しいので。
どうかよろしくお願いします。


最後に言っておきますが、COOKPADは株式会社です。
会員の一部からはお金を徴収しています。
個人が無料で運営しているコミュニティサイトではありません。


要 |MAIL

My追加