2004年11月15日(月)  翼を開かなかったのは

『人間風車』すげー!!
すごいとわかってたけど改めてすげー!!

阿部サダヲがめたくそヒットやねん!
サダヲにパーカーは駄ー目ーだーかーらー!人殺す最中も可愛いのは有問題だと思います!(フィルター発動!)
彼のシリアスな役をもっと見たいです。見せてください!(いやそう言われても)『ワンダフルライフ』以外の彼のシリアス役を覚えてないよ…。それって損してる気がする。すごく。

生瀬勝久の普通の髪型って初めて見た気がする。
ふっと見せる表情が切なかったりするところとか、笑いから涙への転換が驚くほど自然なところとか、今最も好きな舞台俳優の1人です。キーを打ちながら気付いたんですが、私は「哀愁」を醸し出せる演技が大好きらしい。サダヲしかり、勝久しかり、ブギウギの佐藤さんしかり。哀愁の空気って出せる人と出せない人がいると思うんですよ。

大倉孝二。何役やったんだよオイー!もはやカウント不可能です。ただし50%の確率で変な演技でした(動きそのものが)。この人も普通の演技をしている時が好きです。普段とのギャップが…って普段て普通じゃないのか。(わあ)あんなに妙な動きをしてるのに、嘘臭さがないのは何故だろう。

3人とも顔は個性的だわ存在感はあるわ台詞をまったく噛まないわである意味壮絶なバトルでした。DVDだとカメラが強制的に動くのですが、実際の舞台だったら誰を見るのか予測がつかないな…。サダヲと勝久の一騎打ちなんて特に!

全体的に2003年度版より2000年度版の方が好きかも。ただし2000年度版は主演キャストが好きだったっていうのが大きいです。だって演技自体は2004年度版のキャストだってすごくいいんです。個人的には生瀬勝久より入江雅人の方が「平川」のイメージに合っているとすら思う。これはもう好みの問題かと。

母と二人で30分語ってしまった。彼女は『天才脚本家』よりも後に残るものが強いと言っていました。確かに感動の度合いは『人間風車』の方が上かも。つーか劇中劇っつーの!?平川の語る童話の深さ!後藤さん童話を作るのがつくづく上手だな…。というより、人間の心理を突くのが上手いのかな。


   ×  


cerri ■