2002年04月09日(火)  部長の許へ馳せ参じたい。

ここ数日の私をまとめて3倍速でお送りいたします。


MDコンポ届く。
ワーイ!ワーイ!日曜は早速一日中いじくってました。まず即効でしたことは何でしょう。そうです(正解かい)、某映画のサントラをMDに入れたのです。今では通勤(←勤だってさ!笑)途中に毎日聞いてます。朝から暗くて重いです。けれどこの胃もたれ具合が最高です。私信。『May It Be』を唄われるあなたへ。『In Dreams』なら唄えそうだけど(エンヤは無理。私のレベルじゃジャイアンリサイタルの再来だ)カラオケにはなさそうだ・・・。涙。
あとFMAMを自動調整してくれるって楽ッスねー。笑。

そして研修は続く。
先週は肉体的に疲れ、今週は精神的に(というか脳が)疲れております。11時過ぎには寝てます。テレホの意味がありゃしねえ。
さて今日は私の配属される支部に行って来ました。そうなんですよ聞いてください私はイクスピアリ方面ではなかったんですよ。定期まで買ったのに。とは言ってもそれほど遠い訳ではないし東京とは逆方面に向かうのでラッシュは絶対にないし本社よりむしろ駅はとんでもなく開けていて遊べそうだし本社より雰囲気も明るいしいいんですけどただただ一つとってもショックだったのがイクスピアリで毎夜レイトショーを観て帰ろう計画がおじゃんになったことで(本気)。あの映画館のファンだったんですよ!レイトショーは1000円だしさ!もう!もう!もーうううう!涙。ワーナーマイカルも途中駅だけど、そっちはレイトショーが1200円だったような気がするんだよな・・・ムフウ。あとネットで映画館の時間割が調べられない。マイカルだけ。ムフウ。
なんだか全然研修の話になってません。閑話休題。
研修仲間14人とも随分仲良くなってきました。研修早く終わって欲しいけど、バラバラになるのは嫌だ・・・ううう。私の部には大半の人が配属されるんですけどね。ちなみに私たちはまだ配属される「課」が知らされてません。それは機密事項らしいんですよね。なのに今日の講義をしてくれた部長の方々、ボロボロ自分の課に配属される人の名前出してます。それならいっそのことキレイさっぱりバラしておくれよ・・・。あ、そうそう。倉庫を見学した時のことなんですが。「○○(私)さんって誰?」と聞かれたので「あ、はい。私です」と手を上げたら「ふーん。これからよろしくな」って言われました。頼むから配属先を教えてくれよ。知らないのは新入社員だけだよ(しかも半分バレてるよ)。
でもここは楽しそうです、本社より(ははは)。本社には社長や専務が同じフロアにいるんですよ・・・。あとここの部長さんのファンなんです私。まだ2回しか話したことないのに、すでにメロメロです。骨抜きです。そう言ったら「私もですよー!!」と同じ配属先の同期の子2人が。お前もかブルータス。ああ、部長と同じフロアになりたい・・・。バレンタインにチョコとかあげたい・・・。爆笑。ハンサムっていうわけじゃありません。でも無口なのに人間性が口調と顔に滲み出ちゃって、「ついていきます!」ていう気にさせてしまうのよ。「この人が困るようなことはやりたくないなあ」って。ああ健気。何もしていないうちから。
ああ、初々しいですね。この気持ちが続くといいですね。

ジャック&エレナシリーズ。
切なくて必ずしもハッピーエンドじゃないんだけど、どこか救いがある。こういう後味は嫌いじゃありません。彼らはロボットな訳で、つまりどんなに死にたいと思っても死なない訳で、つまり人を好きになってもそれは生身の人間で報われないわけで(というか恋愛に関しては全敗で痛い痛い。笑)、それが切ない。でもお互いがいるから、救われる。うーん。これじゃ私の好きな某オンライン小説のノリじゃないか・・・。笑。
ちなみにエレナはあまり好きではない(むしろ嫌い―好きの微妙なライン)ですが、ジャックが大好きなんです。製作順は逆だけど『22XX』のジャックが今のジャックのもとになっていると思うと、今のほのぼのジャックでさえ実は暗い影を背負った男(←ぷ)に見えるのです。そしてこのシリーズ、ところどころに撃沈シーンとか入れてくれるんですよ。例えて言うなら『OZ』の「お前にやるよ」あたりの感じですか(わからん)。『月の子』や『輝夜姫』にはそういうのはあまりなかったかなあ・・・。

最近ロードショーが。
『ロード・オブ・ザ・リング』のキャストが出演している映画を流しているんでしょうか。このまえはイライジャ=ウッドでしたね。今度はヴィゴ=モーテンセン(すごい名前だ。ギャムジーほどではないにしても)でした。髪の色も役柄も全く違っていたんですが、あの彫りの深さですぐわかりましたよ。彼脇役だったんで死ぬのも早かったんですけど(つまらないのー)。でもあの彼があのアラゴルンになるなんて・・・役者ってスゴイですねー。騙されるわ。

アカデミー。
ベニチオ=デル=トロがプレゼンテーターとして出ていたので嬉しかった。でも彼一言も余計なことを話さずさっさと受賞者発表・・・。そんなに人前が嫌なんだろうか。オープニングを飾ったトム=クルーズと大違いです。クルーズはある意味椎名くんと同類。
ウーピー=ゴールドバーグの司会は最高でした。ベタボメだったりオブラートに包んでいるようなものじゃなくてバッサバッサとノミネート作品を切り倒していく様は痛快でした。彼女にかかっちゃ『ロード・オブ・ザ・リング』も形無し。
イアン=マッケラン氏、助演男優賞でノミネートされていたんですね!やっぱり!彼の存在は映画の中で一番大きいかもしれないと思いませんか。それに素顔との差!まさに仮面をかぶったみたいな!笑。本人は結構冴えないおじいちゃんなのに・・・「ここは通さぬ!」ですよ。やん。


   ×  


cerri ■