2002年04月06日(土)  CDレビュー(1)

『BANANA FISH』ラジオドラマCD。

実は数日前に届いてました。聴く時間がなかったんですが、最初の一巻(2枚)だけさっき聴き終わりました。のこり4枚です(全3巻6枚)。
これ、よく出来てるには出来てるんですけど・・・微妙です、はっきり言って。何がって、声優さんが。ドラマCDの要が。『ロードオブザリング』の吹き替えのようにCD1巻までの「イケてる」「イケてない」に分けてみることにします。えーっと多分前者と後者の比率が公平でありませんが気にせずに。
あ、ちなみに当たり前ですが『BANANA FISH』という漫画を知らない方は全然面白くありません。いや、知ってても・・・(沈黙)。

あ、ちなみにネタバレになりますのでこれから漫画を読まれる方は読まれないよう。面倒なので白抜きもしませんから(うわー)。






イケ声

1位 李大人
ナイスですよナイス中国人ですよ!実にステレオタイプですがしつこくない中国人くささが美味。淡々としてて実にマフィアくさいでございます。こんな脇役が1位かよと思われるかもしれませんが、その程度です(あ)。彼はとんでもない伏兵でした。笑。

2位 ショーター
私のイメージしていたショーターの声と同じだった上、上手でした。「殺して・・・くれ・・・」はかなり迫真の演技でした。泣きそうでした。逆に普段はもちっと明るくてもよかったかなあ。

3位 英二
すっごくいいんですよ!落ち着いた感じとかが、らしくて!やっぱりベテランは違う・・・全然違うよ・・・。そこまで言ってこの順位かという感じですが、ただ単に井上和彦氏の声がアッシュ役の声より低いからです。私の中では英二はアッシュより声が高い!つかアッシュは完全無欠なので声も登場人物の中で一番いいんですよ。声なんて聴くだけでうっとりするんですよ。ああそうですよ。私が勝手に言ってるだけですよ(逆キレ)。



ノン・イケ声

1位 ユーシス
そこまで!そこまで棒読みを!最初聞いたときはどうしようかと思いましたよ・・・。どうせ女性がやってるんだからもう私にやらせろって感じです。そこまで言うか。ああ言うとも。微妙に訛りまで入ってるさ。猫かぶっていた頃なんて、もうロボットさ。仮面を外した辺りから根暗で陰湿な感じが出てきましたけども。

2位 シン=スウ=リン
ユーシスと取り替えなさい・・・いや、これはオーサーよ!私の中でこの声はまさにオーサーなのよ!シンはまだ声が高くてもおかしくない年と顔なのに、とっても低いです。なんだろなー。もっと飄々と笑いながら皮肉を言うタイプなはずなのに、なんか暗い・・・。シンはずーっとずーっと出てくるんだから、声優選びは慎重にしないとー!「ほんとに、ボスになんかなるんじゃなかったなあ・・・」って泣く場面はわんぱく小僧タイプの声がいいのよーう!(まだ聞いてないけど)

3位 オーサー
やあ!何なんでこんなに声が高いのよう!つかいやらしすぎ!マービンくさいっすよオーサーなのに!(わかりますか!?マービンくさいんですよ!?)オーサーってアッシュしか眼中になくて(←語弊)結構硬派だと思うんですよ。「ウッヘッヘッヘ!」それは違うよオーサー!

4位 マックス・ロボ
声はいいのに・・・読み方がやけに固い。迫力あるし、怖いくらいなんですけど・・・ただオジサンはギャグ要素がもっと多いはずだ!そうだ!全体的にこのCDはシリアス一辺倒だ!あと声はいいけど私はもっと高い声をイメージしておりました。

5位 ディノ=ゴルツィネ
なんか下品で頭悪そう・・・。笑。李大人の気品に完全に負けちゃってますよパパ!ディノはオペラもオーケストラも楽しむ、どちらかと言えば教養のあるマフィアだと思うんだけどなあ・・・。アル=カポネみたいな。こういう声の人ってすぐ死にそうなタイプだと思うんですよね。静かな怖さとか、迫力とか、マフィアくささが足りてない感じ。

6位 アッシュ
だから、英二より声が高いからです(リピート)。やっぱりアッシュに対するチェックは厳しくいかせていただきます!アッシュだから!一番最初のアッシュは固かったんですが、後半はむしろ落ち着けと言いたい。どんな時でも冷静な君は結構微塵もないよ。あとアッシュの声、無難でよかったんですけど無難すぎて脇役に紛れちゃって・・・。普段のしゃべり方は本当にアッシュくさくなってきましたよ。萌えてきました。



どうしてもいただけなかった台詞

「女房と子供の命が惜しかったら、アッシュ=リンクをここに連れてきな」
誰。人違いですよ。そんな人はここにはいません。他を当たってみてください。

「あぁあああぁあーーーー!!」
と、漫画ではなっておりますね。えーっと、なんかカエルがひしゃげたような声が。ああ・・・名場面なのに・・・。

「さっきの男たちに心当たりはあるか?」
「いいえ(棒)」
「アンタ息子だそうだけど、オヤジさんはユダヤ系だろ」
「はい(棒)」
これならSONYのロボットにやたせた方がよろしいよ・・・ねえ・・・。


入れて欲しかった言葉

「兄さん・・・」
ケープ=コッドに発つ前にアッシュが1人で泣くところ。アッシュが1人で泣くシーンは大抵切実すぎて、痛い。あともう一箇所は「神さま・・・俺を代わりに・・・!」のところね。笑。

「コンチクショー!!」
だったっけな?(コラ)「死ぬなよクソ親父!」「お前もな、バカ息子・・・!」の後。その後が、ないんですよ!アッシュが泣いて走るところがー!(そんなに泣くのが好きか自分・・・)

「・・・失せろ」
アッシュとシンの対決は!アッシュ崇拝への第一歩は!

「大リーグ復帰、おめでとう」
これは映像付きだからいいのかもしれませんが。まあ、CDだと短かいので「復帰」という感じはしないでしょう。


   ×  


cerri ■