米国発 金融危機関連情報

2009年08月20日(木) 米地銀大手コロニアルが破綻

 住宅価額の下落に伴う地銀の破産が続いている。米地銀大手コロニアルの破綻で74行目だという。これは昨年ほぼ3倍に達している。米国の金融危機の余波はまだまだ続くようだ。
                        管理人
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米地銀大手コロニアルが破綻、今年74行目
 【ニューヨーク=池松洋】米地銀大手コロニアル・バンク(アラバマ州)は14日、州当局から業務停止命令を受けて、経営破綻(はたん)したと発表した。
 総資産は約250億ドル(約2兆3500億円)で、米国の銀行では史上6番目、今年では最大規模の破綻となった。今年に入り経営破綻した米銀数は計74となり、25だった昨年のほぼ3倍に達した。
 公的資金の注入を受けた大手金融機関が業績回復傾向を示す一方で、経営体力の弱い地方銀行はなお厳しい経営環境にさらされていることが浮き彫りになった。
 米メディアによると、コロニアルは不動産向け融資の焦げ付きが相次ぎ、2009年4〜6月期まで5四半期連続で赤字を続け、資金難に陥っていたという。コロニアルの営業基盤は大手地銀のBB&T(ノースカロライナ州)が引き継ぐ。
(2009年8月15日11時36分 読売新聞)


 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ [MAIL]

My追加