米国発 金融危機関連情報

2009年07月06日(月) 米カリフォルニア州が非常事態宣言

報 道

1、税金還付「ちょっと待って」 カリフォルニア州が借用書
                   2009年7月3日朝日
2、米カリフォルニア州が非常事態宣言、財政危機で
                   2009年6月19日 日経
3、米カリフォルニア州知事、財政非常事態を宣言
2009年07月02日 17:00 AFPBB News
4、カリフォルニア州の信用格付けを引き下げも−ムーディーズ

連邦政府は国債の発行と、ドルの印刷で膨大な財政赤字を生めることができるが、各州はそうは行かない。金融危機でもっとも打撃を受けるのは地方政府の様相になってきた。米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事は1日、同州の財政危機を受け非常事態宣言を発令した。収入内でカリフォルニア州の運営をしなければならず、地方の行政府で首切りが始まるという異常事態だ。

 シュワルツェネッガー知事は宣言で、「教育から貧困層支援までさまざまな公共サービスでの歳出削減を議会で決定しない限り、9月までに現金の不足高は65億ドル(約6290億円)まで膨らむ」と警告した。支払い不能に陥った場合、「基本的な公共サービスがまったく提供されないという深刻な事態に置かれる」という事態である。増税か公共サービスの削減か・・・これができなければ
カリフォルニア州の破産になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、税金還付「ちょっと待って」 カリフォルニア州が借用書 7月3日朝日
 【ロサンゼルス=堀内隆】財政難にあえぐ米カリフォルニア州が資金不足のため、この冬に税務申告した納税者への州税の還付ができなくなり、2日、約2万9千枚の「借用書」の印刷を始めた。
 借用書の総額は約5300万ドル(約51億円)で、返済日は10月2日。財政再建策を打ち出すべき州議会は、福祉・教育予算のカットで財政再建を目指す共和党と、税収増を掲げる民主党が対立。予算を組めないまま新年度を迎えた。事態を打開できないシュワルツェネッガー知事への市民の不信感も高まっている。
 借用書は議会の対立を解くまでの時間稼ぎだが、打開できなければ州政府はどんどん借用書を刷り続けなければならない。ロサンゼルス・タイムズ紙によると、7月中に32億ドル(約3千億円)、8月には約17億ドル(約1600億円)分の借用書を発行する必要が出てくるという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2、米カリフォルニア州が非常事態宣言、財政危機で
                      2009年6月19日 日経
 【シリコンバレー=田中暁人】米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事は1日、同州の財政危機を受け非常事態宣言を発令した。合計で243億ドルに膨らんだ財政赤字解消への施策について同州議会が6月30日までに合意できず、7月1日の新年度を迎えたことに伴う措置。公共サービス・施設などの休日を増やすなどのコスト削減策も発表した。
 州当局は今後、民間企業などへの支払いに借用書を発行することになる。同知事は同日「財政赤字の解消に全力で取り組む」との声明を出した。州議会は特別議会を開催して財政赤字の解消を目指すことになる。 (13:29)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3、米カリフォルニア州知事、財政非常事態を宣言
2009年07月02日 17:00 AFPBB News
【7月2日 AFP】米国最大の州であるカリフォルニア(California)州のアーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)知事は1日、同州の財政危機を受け、財政非常事態を宣言した。

 同州の財政赤字は今後2年間で240億ドル(約2兆3200億円)に達することが見込まれる。同州議会は次年度予算の危機を解決する包括案について、前月30日までに合意できないまま新年度に入った。同知事は討議を継続するために特別議会を召集した。

 カリフォルニア州は現在28億ドル(約2700億円)の現金不足に陥っており、2日からは借用書を発行する状況だ。

 シュワルツェネッガー知事は宣言で、教育から貧困層支援までさまざまな公共サービスでの歳出削減を議会で決定しない限り、9月までに現金の不足高は65億ドル(約6290億円)まで膨らむと警告した。支払い不能に陥った場合、「基本的な公共サービスがまったく提供されないという深刻な事態に置かれる」と理解を求めた。

 また同知事は2010年6月まで、毎月第1、2、3金曜を州政府機関の休業日とする行政命令も発表した。これにより州職員の給与は毎月3日分、減らされる。大半の州機関に適用されるが、州立病院と刑務所、カリフォルニア・ハイウェイ・パトロール(California Highway Patrol)だけは適用外とされた。

 カリフォルニア州の経済規模は国に置き換えた場合、世界8位に位置するが、1月以降これまで財政が苦境に陥っている。2月には知事と議会は最悪の事態を回避しようと増税案を提示したが、5月に州住民投票で否決された。(c)AFP
AFPBB News トップへ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4、カリフォルニア州の信用格付けを引き下げも−ムーディーズ

・カリフォルニア州GDPは1.8兆ドル(180兆円)で、国換算するとフランス規模だが、カリフォルニア州の財政赤字は240億ドル(2.4兆円)と巨額。

・カリフォルニア州の人口は3500万人で、5月失業率は11.5%(米失業率は9.4%)で、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の予想では、来春までに失業率は12%を超える。

・オバマ大統領がカルフォルニア救済を拒否したことで、社会保障や教育など公共サービスの巨額予算の削減策しか方法はない。

・予算削減案では、健康保険を受けている190万人と、生活保護を受けている130万人の貧しい人々が社会保障を失い、数千人の州職員が解雇され、50億ドルの教育費が削減される。

・ムーディーズのカリフォルニア信用格付けは10段階の下から5番目「A2」と州の中では最も低い一つだが、これから更に格下げになる確率が高い。

・カリフォルニア信用格付けがさらに下がるなら、計720億ド(7.2兆円)の債務が影響を受け、一部の地方債利子の支払いを停止することになる。地方債の利払停止はカルフォルニア州政府の「破綻」を意味する。

・最大州の破綻は、他の財政赤字の46州の地方債にも不安をもたらし、資金調達の困難の高まりに、州財政出動による雇用・景気対策を困難にする。

・財政赤字の多くの州が負のスパイラルに陥れば、米国経済を再度リセッションに転落させる。


 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ [MAIL]

My追加