米国発 金融危機関連情報

2005年09月24日(土) 第6回スピーチの会を開く

癒しの森776  
                              
         
 スピーチの会はほぼ完全に定着した。22日に書いたように、今日の参加券50枚がほぼ完売になり、主催者として何人の参加があるかと心配が皆無のスピーチの会であった。スピーチした人の名前ここでは省略するが、スピーチのレベルが上がりすぎて困るとの印象があるほどである。今回スピーチした人は、癒しの森単独ページで掲載したが、男性10人女性8人の14名であった。この14名の年齢別個構成は20代1人、30代4人、40代1人、50代2人、60代6人、70代1人、80代1人であった。

 今回は連休のこともあって、何時も参加する人の欠席もあったが友人または妻・夫に誘われて始めての参加したひとが14名余りいるという盛況さであった。しかも会報などで会の概要を理解して、初参加・初スピーチの人が5人もいたことは特筆されよう。スピーチの参加者が多いので、数回スピーチしていただいたベテランからは遠慮してもらったという経過があった。最大のハイライトは、北村みゆきさんの演題「スピーチすること」であった。このスピーチでスピーチすること効果をよく理解して、参加者が更に増えるようである。

  ・年代と 職業超えて 共通の 価値を認める スピーチすること


 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ [MAIL]

My追加