米国発 金融危機関連情報

2005年08月03日(水) 夏バテ防止は良い睡眠から

癒しの森724                               

 ここのところ抱えているテーマが多く、加えて夏休みのこともあって孫たちが頻繁に遊びに来る。30代の子供たちはまだスタミナがあるので、平気で朝の2時頃まで兄弟で話し込む・・こちらは生活のリズムが狂いそうである。ともかく夏は良い睡眠が求められるが、これがなかなか得られない。

 社会に目を転じて見よう。総務省が6月に行った「情報通信に関する現状報告」によると、ネット利用で睡眠時間が減少しているとのこと。多少睡眠時間が少なくなっても、ぐっすりと眠り、朝はすっきりと目覚める状態ならば問題ない。この調査によるとインターネット人口は、7,948万人、全人口の62.3%に及ぶそうだ。寝る直前までパソコンに向かっていると、頭を活動させ気分が高まるために寝つきにくくなることは確かだ。ともかく、寝不足であると思考力が落ちて文章が書けない。一定の運動が良い睡眠を生み出す基本であると思っている。今は盛夏なので、暑さを避けて早朝と夜の散歩が混じりあっている。

   ・一定の 運動あって ノンレムの 深い眠りが 君を包むか 
     

 
     


 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ [MAIL]

My追加