米国発 金融危機関連情報

2004年11月10日(水) 「松竹大歌舞伎」を鑑賞

癒しの森453                          

11月7日NPO法人 Made In 越後から次のメールが届く。
「小千谷市の被災者の方から、11月10日公演の「松竹大歌舞伎」のチケットを3枚預かってきました。震災のため見にいけなくなったので、お買取りいただける方がいらっしゃいましたら事務局までご連絡ください」とのことであった。早速連絡したらS席5列目のチケット2枚が手に入った。妻は歌舞伎のファンであるが、私は初めての歌舞伎鑑賞であった。

 演目は1、歌舞伎のみかた 2、吹雪峠 3、勧進帳で主な出演者は松本幸四郎・坂東三津五郎・中村芝雀他であった。今日の歌舞伎のメインは、言うまでもなく弁慶(松本幸四郎)が主役の勧進帳である。勧進帳は歌舞伎18番の内最もよく上演され、最も知られている演目の一つだ。義経主従の花道の出、勧進帳の読み上げ、弁慶と富樫の山伏問答など迫力の場面が続く。圧巻は何といっても最後の弁慶の飛び六方であった。日本伝統芸術の鑑賞会にふさわしく和服を召したご婦人が多く目に留まった。今日は久しぶりの女房孝行をすることが出来た。

 ・伝統の 歌舞伎文化の 支えては 心技みなぎる 役者の迫力


 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ [MAIL]

My追加