ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
暦は、もうすっかり秋で、 空気も あの むぅお〜ん とした夏特有の感じがない。 な〜んとなく 寂しい。
春が ひなのような小ムスメなら、 秋は やり手の女主人 はたまた 大女優 てな感じで。 例えば、芸術の〜 スポーツの〜 読書の〜 勉強の〜 行楽の〜 と どんなものが来ようとも、しっくりしっとり合わせます。 客あしらいがとてもお上手。
そんなオンナにほだされてと云うわけではないのだが、 昨日から プール通いを始めた。 まだ昨日しか行ってないので、習慣付けるのはこれからなのだ。 今の住まいから徒歩でも10分ぐらいのところに、区立の温水プールがある。 区立だから安い。しかも夜9時までやっているので、会社帰りでも充分余裕。
で、この間から思うところあり。 体重はさほど変化はないのだが、 20代に溜めてきた筋肉が、脂肪化されてきて、体積が増えた感じなのだ。 二の腕にいたっては、感じではなく、実感中。 体重を減らすと云うより、脂肪をまた筋肉に戻すなり、燃焼させるなりして、 体積を減少させるのだ。
ま、もともと水に漂うのも好きなので、週2回を目標に続けるのだ。 水着新調したし。
でも、昨日 平泳ぎしたら、今日になって ひざが痛い。 情けなや岡の河童。
*
だからと云うわけではないのだが、 今日は 会社の帰りに本屋に寄った。 読書の〜 である。ホントこのオンナに翻弄されっぱなしか??
御贔屓の作家やシリーズは別として、 未知なるものを選ぶのに、それなりの基準があったりする。 大概 ジャンルは、時代小説 か 海外ミステリー。 ま、装丁で選ぶのももちろんなのだが、 どちらのジャンルでも短編集が好きなのだ。 アンソロジーも好き。 これは、あたくしの生活時間にも一因があるのだが、 長時間に渡って読書をすることが少ないから。 本を読むのは、 マゲ番組での番宣時間、 湯舟に入っている時、 寝る前、 電車に乗っている時 が殆どで、これらの連続時間は10〜15分。 最初の事項以外は不定期。 ま、休日に読んでる時もあるのだが、 番組の間の15分に読むのだから、長篇ではあまりよろしくないのだ。 短編の良いところは 区切りが付けやすく、そのまま放置しておいても、 ストーリーが判らなくなることがない。 飽きっぽいあたくしには ぴったりのしろもんで。
で、最近のヒットは、 怪盗ニック(エドワード・D・ホック)のシリーズ (装丁もぐっ!) ・怪盗ニック登場 ・怪盗ニックを盗め どちらも ハヤカワ文庫。 2万ドルで 他人には価値のないものを盗むことを請け負う 職業泥棒の話。
これからの季節にぴったりな本で。
*
というのも、盗みの〜 でもあるから。
鬼平犯科帳に因れば、これからが盗人のシーズンらしい。
夏は、暑さのせいで眠りが浅く、疲労も溜る。 朝晩涼しく、過ごしやすくなるこの時期に、夏の疲れがどっと出てきて、 ヒトの眠りは深くなる。 ちょっとやそっとの物音では 起きてこない。 ましてや、夜の時間が夏より長い。 ということであるかららしい。
まぁ、そんなことを云われては、 アタクシに至っては 年中安眠してるので、 オールシーズン危ないのかもしれないが。
では、そろそろ 薔薇を飲みつつ 近代稀な怪盗の話に興じるとします。
|