天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2003年09月04日(木) 雷ショック

昨日の雷はすごかった。
暫し 天空の祭典に見とれちまったい。
うちもブレーカーが落ちたみたいだけど、国会議事堂に落ちたとか。
先生 なぞと云われてるけど、その実お行儀に関しては幼稚園児にも劣る人々への拳固だと 噂が。案外真実かも。

で、昨日の雷が凄かったという話が社内であり、
その直前に、あたくしが雷を専務に落しつつある状況。
(訳は まぁ長くなるからおいておいて)

かん様「昨日の雷でにごはへそ取られたか?」
あたくし「いや、へそは持ち合わせていなかったからいいんだけど、尻子玉抜かれたって そりゃ、河童か  ははは〜」
かん様「尻子玉って 何?」
専務「オレも初耳。2VS1だな」←これなにさ!!
あたくし「尻子玉知らない??まじで??ホント????・・・・・なんて学がない!!それでも日本人か〜〜〜っ!」
どどどか〜〜ん。
燻っていた雷が尻子玉で落ちた。
だから おやじって いやさ・・・
と ゆーこさんに慰めてもらおうと、「ゆーこさん、河童と尻子玉って・・・」と話し始めたら、
ゆーこさん、「尻子玉って 何?」ときたもんだ!
「ぬえ〜!河童ときたら 尻子玉でしょ!尻子玉っていうのは、ケツのタマ!」
どう説明しても あたくしも
「抜かれたら大変なもの。沼や池に無謀に近付く馬や小僧が抜かれる対象」
ぐらいにしか認識がなくて旨く伝えられず、
あたふたの挙げ句の果てに
「私は、河童と仲良くないから」と 云われる始末。
いや あたくしだって 仲良くはないけど。
でも、昔話や土地土地の民話で 河童にいたづらされるだの尻子玉抜かれるだの
って 出てくるではないですか!!
と 話したところで、もう・・・。
ちなみに、あたくしを抜かした そのお三方、皆 東京育ち。
かん様と専務は 東京生れときたもんだ。殆ど東京以外で暮したことない。
だから 都会育ちの奴って!!
と ひとり地団駄ダンス。

同い年の子が 目黒のさんま を知らなくて吃驚した以上のショック。
だってねぇ、3人、ふた昔前のセンパイ。知ってると思うでしょう。
「ひと昔」の単位を知らないヒトは、自分でお調べなすってね。

尻子玉 googleで調べたら 出てくるじゃんねぇ。
明日 目の前で 検索したろう!


********追記**********
このエンピツには、MyReferer ってのがあって、
それを辿ると どんな検索からここへいらっさったのか
判る仕組みになっているのだが、
おとつい
赤ちゃんの秋の過ごし方
で 検索を掛け、
あろうことか その検索エンジンで、うちが100%一致でヒットして
いらした方がいるのだな。
お可哀想に。

で、赤ちゃんの秋の過ごし方。
夏よりは 心地よく。
朝晩の冷えに御注意を。
なのか?


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]