天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2002年09月21日(土) たまには  (追記 感想)

料理を作ろうと思った。

正確には、たけぞ氏が帰ってくるので、
あたくしが料理を作ってたけぞ氏に食べてもらおうと思った。

これは珍しい。
この間、ピザトーストは作ったが。

さて、それを告げた時、たけぞ氏は
「インド風カレー」をリクエストした。
なに、作るものはカレーだと言ったからだが。
市販のルーで済ませようと思ったのだが、
ふと、湘南Ωさんの日記で見かけた、湘南さんちのカレーを
作ってみようと思いたった。
(以後、このカレーを個人的には どはは@ぐむむカレーと呼ばせて頂く)
日記から、カレーのレシピが書いてあった日を探し、
買ってこなければならない材料をメモし、
買い物を済ませ、テレビを見ながら、ちゃぶ台で作りはじめる。
いやなんとも 行儀が悪いが、ず〜っと立っている自信がないので、
座りながら、鬼平を見ながら、ご機嫌に作り始めた。
御機嫌の理由は、作りながら飲むビールも一因。
10種類以上のスパイスを混ぜ合わせる頃には、いい匂い〜♪

途中、店主から電話。御丁寧に、例のモノを借りたいと
BBSに書いたコトについてだった。
それは、また別の日に書くとして、
相変わらず紳士的な言葉遣いなのであるが、以前は苗字で名乗っていたはずの店主、今はしっかり「店主です」と名乗る。
最近面倒をみている妹に洗脳されたのか、元からなのか?
昨日もその妹と相方と朝まで遊んでいたらしいから 元気な御仁である。
(年を考えろ とは腐っても言えない。若いっていいやねぇ)

ぐつぐつ煮込んで1時間後、火を止め試食して見た。
んま〜いい!!
レシピにあったスパイスが1種類足りなかったのだが、
これが全部揃ったら もっともっと美味しいはず!
いや、オリジナルはもっともっと美味しいはず!!
ヨコシマな考えが脳裏に浮かぶ。
さらに2時間程煮込んで、台所のガスコンロに移した。

あとは、たけぞ氏が帰ってから もう一度火に掛けよう。

明日は ステーキ祭なので、このどはは@ぐむむカレー姑くはもつ?

23時 たけぞ氏帰宅。
驚かしたので 叱る。

それはさておき、どはは@ぐむむカレー感想は?と
尋ねると、手足を大きく広げ、満面の笑みを浮かべている。
奴は 大盛りで2杯お代りをした。

まだ半分は残っていると思う。
むふふ。明日以降が楽しみ。


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]