気まぐれ日記
DiaryINDEX|past|will
最近忘れがち。
そんなおり、もやしもん12巻読んで「大人とは?」「子どもとは?」 何歳になっても親からすれば子どもは子どもであり、肉体的には20年経てば大人と見なされ、お酒を飲む事も煙草を吸うことも許されるますが、結局自己責任。 子どもっぽい大人もいれば、大人びた子どももいるので、それが悪いかっていえばそうでないのですね。たぶん。 2、3日前大型複合施設の広場にて、ミニ四駆の大会みたいのがこじんまりとやってましたが、あきらかに子どもよりもお父さんが楽しそうにやっていた。確かにお父さんの方が楽しんでやっていた世代ですもんね。
こどもの日とは一概に成長を願う日であり、子どもの頃を振り返ってもいい日なんですね、きっと。(自分いつでも子ども思想ですがね......)
|