気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年06月07日(月) そしていきなり始まります

 今日の一言:悪党共演す。(先週と微妙に違うよ)





 これが、十数回目試した結論である。
 今日も、不味い定食屋で昼食を取る。厳密には不味くはない。でも、値段や味や量を見れば、ここよりもずっと美味しくしかも安いレストランや食堂はたくさんあるという意味では、この店は流行るような店ではない。
 「今日は生姜焼き定食で」
 「あいよ」
 ここのところ、通い詰めたせいか店主とは顔見知りとなった。しかし、世間話などすることもない。昼を外れた時間の割に、どんどん人が入ってくるのだ。
 ここよりも、美味くて安い店が多いと言うのに。

 自分の能力に気づいたのは何時の頃だろうか。とにかく、コンビニだろうが駄菓子屋だろうが自分が店に入れば、その後どんどん人が集まってくる。デパートなどで服を選んでいれば、そこに人が集まってくる。
 『人寄せ』それを能力と読んでいいのかいまいちわからないが、今日はその実験をしてみるのだ。
 とにかく、人は溢れ、注文は殺到する。それも今日までだ、頑張ってくれ、店主。
 女将さんが汗だくになってお冷やを出して注文を受け、そしてやっと生姜焼き定食が目の前に置かれる。それを食べて、そのまま店を出る。
 つまるところ、食い逃げだ。
 案の定、忙しい店主と女将さんだけの店だから黙って出て行くのは簡単だった。二度と、この店には足を向けない。
 
 ただ、ちょっとだけもう生姜焼き定食が食べられないのは残念だが。


草うららか |MAIL

My追加