日々是修行也
BBS









登場する人物・団体・店名等はすべて架空のもので、仮に存在していたとしても単なる偶然です。 また、暴力・犯罪・性的描写も個人の思い込みによる勝手な想像です。

2006年10月13日(金) 生牡蠣の季節だけど、、

別宅!?のBBSで↓こんな事書いてる人がいた


生牡蠣ですが 中る率は?ですが
生 食べるならば忘年会までとか
新年会ならば 確実に中る率が上昇とか
また 年代により中るとか言いますね。

私の年代は大丈夫みたいですが
生で食べるのは12月までとしています!
主にカキフライが多いです。
たまに食べる燻製の牡蠣美味しいですよ!
亜鉛欠乏症の 今日この頃です。




「生牡蠣食べるの12月まで」・・・とは、なんともまぁアバウトな、



揚げたての牡蠣フライでアタル事はない


牡蠣でアタル原因菌である”腸炎ビブリオ菌”の死滅温度は65℃で5分なので、過熱調理することでアタル事は防げる。


定食屋さんでカキをフライにして出すのは、食中毒予防の意味もある。



ただし、生牡蠣となると・・・当然過熱はNGなので生で食べることになる。 このビブリオ菌は3℃以上の状態で活動(増殖)するので3℃以上の状態が続けば続くほど爆発的に増殖する。

つまり、採れたて3℃以下の流通経路を辿った牡蠣であれば、菌の量は少ないのでアタル確率は低くなる。

まったく無菌の天然牡蠣なんて世の中に存在しないと考えたほうがいい。


けど、2枚貝にはノロウィルスというのも最近の流行なので注意が必要だ。


肝不全や免疫力が低下している場合、鮮度の不明な生魚介類は避けたほうがいいね。。。


やはり美味しい料理も健康であればこそだ、、


*******************

”坦々面”の看板につられて入ったお店(日高屋)だけど、、、





この辛そうな”ちんまぁはん”をオーダーしてしまった、、(笑






ピンボケだけど、うまかった! 


 < 過去  Index  未来 >


弥勒(みろく) [MAIL]

My追加