日々是修行也
BBS









登場する人物・団体・店名等はすべて架空のもので、仮に存在していたとしても単なる偶然です。 また、暴力・犯罪・性的描写も個人の思い込みによる勝手な想像です。

2004年10月11日(月) 南国からの便り、

彼是もう4年以上も続いている海外のメルフレからの便り、


「北風の冷たさに気がつき、ふとカレンダーを見るともう10月。雨季に入ると床タイルのシンガポール住宅は肌寒いです。南からくるヘイズ(煙害)がなくなりますが、雨の多いのは参ります。ウチのアパートで日中カンカン照り中にテニスしたり、プール(ひょうたん池程度ですが)サイドにいるのは赤鬼みたいな白人だけです。中秋の名月も終わり昨日は孫悟空の誕生日で近所で小屋掛けチャイニーズオペラをやっていました。それもあやつり人形で。面白いので見ていたら人形を間違えて突然取り替えたりしてめちゃくちゃ。私達のほかは誰も見ていなかったので舞台の人たちもゲラゲラ笑っていました。日本は犯罪もさることながら、気持ちの置き方が変わってきたように思います。女性の多い掲示板を時々見ていますが、今は連れている赤ちゃんや犬に声をかけられるのがイヤなんですね。日本の台風のニュース画面には驚きます。被害が最少ですめばいいのですが。浅間山はどうなりましたか?」



文中にあるヘイズ(煙害)とは、インドネシアの山火事による煙がマレー半島にまで流れてくることです。 山火事は、焼畑農業により放った火が森林に燃え移ることで発生します。
インドネシア政府は法律により焼畑農法を禁じていますが、取り締まる事が出来ていません。ひどい時には、視界50m程度という場合もあります。

もう少し専門的にヘイズ(HAZE)とは、
”曇価”とも呼ばれ、曇り具合、拡散度合いを表す。
霧が濃い中では足元さえ見えない事がありますが、これは足元の光が目に届くまでに霧によって拡散するためです。まったく見えない状態がヘイズ100%。 つまりヘイズは光の拡散する割合を表します。

中国から日本にやってくる黄砂の酷いものと言ったらわかりやすいか?!
黄砂は通常、日本では春先に見られる現象だけど、最近はあまり報告されないのかな



こうやって、日本の外からの視点で書いてくれる人の意見はとても貴重だ。おそらく、彼女と実際に会うことはないだろうけど。



シンガポールといえばリーガーデンのペキンダックなんだけど、、(笑

でも、鳥インフルエンザの煽りを受けて今食べられないらしい・・・。


なんとも残念な話。シンガポールで連れて行ってもらった会員制レストランはリーガーデン以上の美味しい所もあったけど、誰でもお金さえ払えば食せる最高のペキンダックはリーガーデンだろう。(シンガポールでは)

http://www004.upp.so-net.ne.jp/nookie/restaurant-list-e/china/lei_garden-chijmes.htm


久しく行ってないアジアに足を運びたい、今日この頃。(笑


○ ソウルの藤の木でサムギョプサル

○ バンコク・タイムズスクエァのコカでタイスキ

○ 同じくバンコクのソンブンでタイシーフード料理

○ シンガポールのリーガーデンでペキンダック

○ クアラルンプールの○○ガーデン前のレストランでバクテ・・・



う〜ん、やっぱアジアだな。(笑

あ、ブリュッセルのバケツ入りムール貝も採用、(^_^;)


曇天の中テニスで、腰痛発生。でも、チーム優勝したから名誉の負傷か?!


 < 過去  Index  未来 >


弥勒(みろく) [MAIL]

My追加