2004年08月18日(水) やっぱり最強なのはシャネルなのだろうか
なんかもうやっぱ老舗ってえらいよね、と人生を半ば投げ出したような目線でこんにちは井ノ本です。 あったかいから花粉が飛んで飛んでもう
相変わらず化粧品を買って使って日が暮れてます。 花粉症のせいか肌が乾燥して乾燥してたいへんなので保湿の製品を試したりしています。 今使ってるのは某メーカーの日中用クリームなのですが、これがなかなかよい。 最近乾燥と花粉のせいでかいわゆる笑いじわが夕方になるとできていてあせっていたのですが、 これを使い出して1週間経たずに消えました。 超ハリ?つうの? もしかするとただのシリコンかもしれませんがまあすごいですよなんであれ。 で、パケもなんかサワヤカつーかシンプルシックというか。 パケはこういうやつ↓ http://www.cosme.net/cosme/image/pdt/313000/pdt313632.jpg
って、実は同ラインから出てる夜用クリームも同じパケなんですけどね。ははは。 だから毎日1/2のルーレット気分です。 本気で見分けがつかない。 中身を見ればわかるんですが、パケだけではわからない(中身が見えないから)。 というのもあって、パッケージって重要だなあと最近思うようになりました。
このクリーム、デザインはシンプルでかっこいいのだが、実は結構使い勝手が悪い。 見分けがついたとしても悪い。 デザインって意味では案外化粧品のパケってどれも微妙です。 片手で開けられる化粧水ボトル!まあステキ!でも液だれしまくり!まあ最悪!とか。 あちらを立てればこちらが経たず、みたいな。
そういう意味ではシャネルはえらいのかもしれないと思います。
シャネルは使いやすい!というほどでもないですが、まあそれなりに使えます。 というか、ラグジュアリー感とおしゃれ感と機能の両立って意味ではあれが一番かもなあ、と。 シュウウエムラやMACのようなアーティスト系のブランドは機能に軸が振れる。 でもゲランじゃラグジュアリーなだけだし。 あ、あとインウイあたりもいいパッケージですね。 わたし自身がインウイ好きというのもありますが、インウイはきれいです。 色がきれいで薄くて付属品も使いやすくて。 機能美、って考えると赤パケになってからのインウイが一番ではないかと思ってはいます。 でもインウイのよさがわかる人ってそんなに多くない気がする。 やっぱりいわゆるブランドではないからクラス感は微妙かも。 記号としてのブランド価値も考えるとシャネル強しって感じかなあ。
クラス感っていうのもありますが、 シャネルのパケがすごいのは実はもう見慣れすぎて、いいとか悪いとかの判断があんまつかないようなところにあるかもしれません。 インウイの赤は目立つ。 見る人が見るとあ、赤い、インウイだ、ってわかる。 わからない人が見ても、あ、赤い、ってなる。 人によってはなんだか微妙とか思ったりもするかもしれない。 でもシャネルの化粧品のパケは目立たない(黒いからってのもあるけど)。 目立たないけどみんながみんな、あ、シャネルだ、ってわかる。 シャネルだってわかった瞬間、もういいパケかどうかって話じゃなくなる気がします。 いい悪いじゃなくなるってのがいいパケってことのような。 生活に自然にとけこむというのかな。 悪目立ちせず、まあそれなりに使えて。 で、なおかつ、ラグジュアリーで、オサレ。 完璧だね、シャネル。 なんのかのいってもブランドにはブランドたるゆえんがあるのかもしれない。 と思わされた次第。
でもシャネルのメイクものの付属物の出来はある意味ものすごいローエンドさなんですけどね! でもラグジュアリーでオサレ。 シャネル敵なし。
ここまで持ち上げたのでいいかげん値上げはやめてくださいねと思う井ノ本が現場からお届けしました。 |
|
| |