井ノ本的
 written by 井ノ本R
 
OLD  LIST  MAIL  NEW
2004年02月22日(日) スポーツ選手の文章にはかなわない

とすっかりシャッポを脱いで久しい井ノ本です。

スポーツ選手の文章がもう好きで好きで。
うちのPCのブックマークには「スポーツ」というフォルダがあって中は「サカー」「柔道」「格闘技」「バレー」「やきう」「室伏」等細かい競技別フォルダに分かれてるんですが、
別枠で「日記」というのがありまして。
これがもうすごい量。
びろーんと伸ばすと画面半分くらい隠れる。
でも週末には必ず読む。
だっておもしろいんだもの。

「日記」というのは選手公式サイトの日記です。
nakata.netのヒデメールみたいなやつ。
ファンへのメッセージだったり日々のことだったり試合のことだったり。
基本はみんな同じです。
なのになんかもうみんなてんでんばらばらです。
結構斜に構えた文章書いてるくせに内容からボロでまくりだったり(褒めてます)

というか文章がアナーキーすぎる。
なんつうか言葉の一つ一つが個性的にもほどがある。
わたしの持っている予想の遥か斜め上から言葉がやってくる。
田中隼磨(横浜)の日記とかすごいですよ。
(笑)とか(涙)なんかはよくある使い方ですが、隼磨は(5涙)(2嬉)とか。
…単位?
しかもなにがそんなに涙で嬉なのかといえばこないだのアテネに行ったときホテルについたのが夜中の3時だったことが涙でちゃんとベッドに横になって寝られて嬉しいと。
5と2の比率とかわかんないし。
あとですます調になったかと思うとヒーローものの主人公みたいに「待っててくれ」とか言ってみたりある日は全部「〜だよ!」だったり。
もうファンタジーあふれすぎてて大好き。
まともに作文とかでよい点取ってたような子はこんなの書かない(褒めてます)。
石川直宏(F東京)とかもなんかすごい。
ギャルです。
文章が。
いきなり「こんばんわっ!!」。
驚かせたいのかと。
ちなみに昼間だと「こんにちわっ!!」。
あと語尾が「ねっ!!」とか「〜するぞっ!!」とか。ほとんど「っ」が入ります。
でもって「!」多すぎ。
時によって「!」は増減しますが基本は「!!」。
単位が違います。
読んでて「!」のときは「石川元気ないなあ」とか思ってしまいます。
でもって最後はおおむね「おやすみなさい。なおひろ」ってあなた…(名前くらい漢字で書けとは野暮だからいえない)
さすが生まれ変わったら女の子になってみたい発言するだけあってなんか文章全体がキャッキャしてます。
ヒデメールはオネエだけど石川はギャル。
石川はきっと「かーわーいーいー!」とか日記でいつか書きますよ…

こう、なんというか、すごいなーと思うのは(多少他人に見られるという意識はあるでしょうが)まんまな文章だというところでしょうか。
たぶん石川がどっかで匿名で文章書いてもわかると思います。
田中隼磨しかり。
そういうザッツ自分らしさな文章ってなかなか書けるようで書けません。
ある意味ベンチマークです。
これからもわれに返ったりせずゆかいな文章で私を楽しませてくださいナムナム
もちろんプレーでも楽しませてくださいナムナム


=======================================================

田中隼磨公式サイト
http://sports.nifty.com/hayuma/
石川直宏公式サイト
http://www.nao-ishikawa.net/
播戸竜二公式サイト(更新早すぎ)
http://www.go-bando.com/
山田暢久公式サイト(どんどん文章が短くなっていくあたり人柄がしのばれます)
http://yamadanobuhisa.jp/

桑田真澄「Life is art」(なんというかこれは別格なので)
http://www.giants.jp/G/person/kuwata/
=======================================================

My追加
SKIN BY MS